カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

思いで・・・コロボックル

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日から7月ですね。

夏の太陽の雨上がりに、太陽に光る雨露を見ていますと
いつも思い出す光景があります。

それは数十年前の北海道の生まれ故郷・・・

家の近所には木イチゴやブドウなど野生の実がたくさん
なっています。
北海道のふきは葉が大きく子供の傘にもなる大きさです。

木々の間から差し込む光がなんとも美しく、雨上がりの
草木の匂いが蘇ります。

こんな時は会えるかもしれません。

アイヌ伝説のコロボックルに・・・。

耳を澄ますと聞こえてきます「ルルルッ」と、コロボックルの
話声です。

そーっとふきの葉の下をのぞいてみますと、髭を生やした
コロボックルです。
木の株にピョンと飛び乗ってから、穴の中に消えて行って
しまいました・・・。

雨上がりのキラキラと光る太陽の下で、私は一人でその光景を
見ています。
コロボックル、知っているもの・・・と



以前にもこのお話は書きましたが、夏になると思いだすのです。
もちろん本当にコロボックルに会ったわけではありません。
身体の弱かった私は、空想にふけり実際には外にも出れない
日の出来事だったかもしれません。

懐かしい幼い時の記憶です・・・

でも、時々コロボックルに会ったことあるかもと、今でも思ってしまいます。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

子供の頃にエミール・シェラザードさんという方の「妖精百科」(みたいなタイトル)の本を持っていました。

実際にこの方は妖精に会いコミュニケーションを取った事があるそうですが・・・(有名な占星術の方?)

子供心に「ほんまかいな」と思いつつ、もしかしたら会えるかも?なんて期待して探してみたりしました。

懐かしくなってちょっと調べてみましたが、コロボックルの他にコボルトという地の妖精がいるそうです。赤いとんがり帽子をかぶっているおじいさん 妖精(?)。
山奥の土の中に住んでいて、植物の事にくわしく、働き者。心と体の病気を治してくれるそうです。


で、コロボックルはそのコボルトさんの親せきでふきの葉の下に住んでいるそうです。そして、動きが素早いのだと・・・

もしかしたら、コロボックルのそばにコボルトさんもいたかも~

私はたま~に「これってどういう事?」と思うような事を経験するので、もしかしたらコロボックルさんに会ったかも?と思うmasumiさんの経験もアリかも・・・と思いますよ~

素敵な思い出を大事になさってください !(^^)!
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2014.07/02 09:43分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>子供の頃にエミール・シェラザードさんという方の「妖精百科」(みたいなタイトル)の本を持っていました。

なんだか面白そうですね~その本見たいですね(^^)

>懐かしくなってちょっと調べてみましたが、コロボックルの他にコボルトという地の妖精がいるそうです。赤いとんがり帽子をかぶっているおじいさん 妖精(?)。
>山奥の土の中に住んでいて、植物の事にくわしく、働き者。心と体の病気を治してくれるそうです。

そうなんですか~
幼いころは、病気がちで本を読みながら空想の世界に浸っていましたから
本当の記憶か空想なのか分からない記憶をたくさん持っています(^^ゞ
健康にしてくれる、妖精に会いたかったのかもしれません・・・。

>で、コロボックルはそのコボルトさんの親せきでふきの葉の下に住んでいるそうです。そして、動きが素早いのだと・・・

そうそう(*^^)ふきの葉の下にいるんですよ~。
サッといなくなりますが、何か言われたことが分かるような気がするんですよ・・・
幼いあの日には・・・

>もしかしたら、コロボックルのそばにコボルトさんもいたかも~

そうかも!病弱な私に紹介してくれたのかも(*^_^*)
最近、こんな空想をする子どもが少なくなったと思いますね。

>私はたま~に「これってどういう事?」と思うような事を経験するので、もしかしたらコロボックルさんに会ったかも?と思うmasumiさんの経験もアリかも・・・と思いますよ~

ね!ね!そう思いますよね!
空想って言っていますけれど、実はいまだにコロボックルに会ったのではないかと、思っている私です(笑)

>素敵な思い出を大事になさってください !(^^)!

はい!思いでは迷惑かけませんから、大事にします。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.07/02 10:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR