カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

感激!コーヒー木にお花が咲きました。

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今朝、ルームのベランダに置いてあるコーヒーの木を
見て、大感激です!
6年間待ち続けて、やっと念願のお花が咲きました~~~(^^)

6年前に、ダイソーの100均で購入したミニ観葉植物のコーヒー
の木は、わずか5㎝ほどでした。
2年ほど、越冬するのにもずいぶん気を使いました。
寒いと、葉がしょぼ~んと元気が無くなります。
冬場は、温室に入れてあげたいのですが、何とかお部屋で
越冬できるようになってきました。
そして今は、8号の植木鉢に背丈も1m近くになりました。

コーヒーの木2


【コーヒー辞典より】
コーヒー豆は木の実ですから、実になる前は花が咲きます。
コーヒー豆からはちょっと想像できないような、とても愛らしい
白い小さな花です。5つの花弁があり、ジャスミンのようなとて
もいい香りがします。 「花の命は短くて」と言いますが、コーヒ
ーの花はまさしくその通り。ブラジルでは花は一斉に開花し、
その時の農園は雪景色のように真っ白で、幻想的な光景が
広がりますが、その美しさを楽しめるのは本当にわずかな期
間だけです。花はたった2日で、まるで雪が解けるように散っ
てしまうからです。ブラジルに住んでいる人でさえ、どこかの
農園で「花が咲いた」と聞けば、すぐに飛行機で飛んでいか
ないと見逃してしまうと言います。コーヒーの花はそのぐらい
見るのが難しい花なのです。

コーヒー辞典
これはお借りしてきた画像です。ブラジルではこのように咲くそうです。

コーヒーの木
はじめて咲いた、白いお花・・・感激で涙が出そうです。
小さな蕾がありますから、まだ咲いてくれると思いますが、匂いに引かれて
ハチが来ていました。

コーヒーの木4
コーヒーの花とは思えなおほど、真っ白なお花です。
いや~、もう嬉しいの一言です。今日はお祝いをしたい気分です(*^^)






いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

大事に育てた甲斐がありますね。
いい匂いがしてきそうなすてきな花です。
花の後のコーヒー豆もまた楽しみですね。
  • posted by ma-co 
  • URL 
  • 2014.07/06 18:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

コーヒーの花って初めて見ました。
コーヒーの花の蜂蜜は買った事があるのですが(KALDIで売ってます)花を見るのは初めて♪
可憐な小さなお花なのですね~

うちもアロエの鉢があって花が何年も咲かなかったのに数年前から咲くようになりました。

ある時、横からひょこっと蕾が出てきてそれがグングン伸びてきて花が咲きます。

私の場合はたいして世話をしていないけど、masumiさんは大事に大事に育てておられるから本当に感激されたのだな~と思います。

なんだかコーヒーの花がその努力に応えてくれたようでうれしいですね

貴重なお花を見せてくださり、ありがとうございました (#^.^#)
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.07/07 00:21分 
  • [Edit]

ma-coちゃんへ 

ma-coちゃん おはよう(^^)

>大事に育てた甲斐がありますね。
>いい匂いがしてきそうなすてきな花です。
>花の後のコーヒー豆もまた楽しみですね。

ありがとう~。
毎年毎年、楽しみにしていたんだけれど
今年もダメかな~なんて思っていたらビックリ!
花の命は短くて、見逃してしまわなくて良かったよ~。
赤いコーヒー豆できるかなぁぁ~
出来たらまたupしますね(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.07/07 09:05分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん おはようございます。

>コーヒーの花の蜂蜜は買った事があるのですが(KALDIで売ってます)花を見るのは初めて♪
>可憐な小さなお花なのですね~

香りも良いですし、ハチがさっそく寄ってきていましたから
蜂蜜も美味しいんでしょうね~(^^)
可愛らしいお花ですよね~でも今日はもうその姿はないです・・・。

>うちもアロエの鉢があって花が何年も咲かなかったのに数年前から咲くようになりました。

アロエもよく見かけますが、お花は珍しいですね~

>私の場合はたいして世話をしていないけど、masumiさんは大事に大事に育てておられるから本当に感激されたのだな~と思います。

植物を育てるのは、心の養育行為にもなるのでルームにいらっしゃる
皆さんにも、お勧めしています(時に課題)。
ですから、私も身を持って育てることをしていて、パキラやカポック
謎の植物が、全て100均のミニ観葉から育てています。
コーヒーの木は特に記念で買ったので、成長が嬉しいです。

>貴重なお花を見せてくださり、ありがとうございました (#^.^#)

良かった(^-^)
来年は、コーヒー辞典のお写真のように、鈴なりに咲くと嬉しいな~
実がなったら、upしますね!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.07/07 09:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
コーヒーのお花、可憐ですね!私も大好きなコーヒー。こんなにかわいいお花だなんて、初めて知りました。
そして短い時間しか咲いていないなんて・・・。
それも驚きです。
ダイソーの小さな木をここまでに手塩にかけて育てられたmasumiさん、すごいです!
実を結ぶのが楽しみですね!!
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.07/07 22:40分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>コーヒーのお花、可憐ですね!私も大好きなコーヒー。こんなにかわいいお花だなんて、初めて知りました。

私も写真でしか見ていなくて、本当のお花が見たいと育て始めて6年。
苗木の様な木から育てたので、子どもの様に可愛いです(^^)

>そして短い時間しか咲いていないなんて・・・。

本当に2日で跡形もなくです(ToT)
この儚さが貴重なのかもしれませんね。

>ダイソーの小さな木をここまでに手塩にかけて育てられたmasumiさん、すごいです!
>実を結ぶのが楽しみですね!!

これは、自慢なんですよ~
パキラ、カポックも1mは越す大きさに育っています(*^^)v
赤い実が一個でもついたらupしますね(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.07/08 11:30分 
  • [Edit]

凄い! 

おはようございます。
ご無沙汰してしまいました!
それなのに今日は可愛いお花を見る事ができて感激!
棲息地が限られる植物なので、日本で育てるには細やかな管理が必要で大変ですね。
でも花を咲かすまで大きくしたのはやはり凄い!
実がなるか、楽しみですね。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2014.07/09 04:00分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>ご無沙汰してしまいました!

うわぁ~Yokoさん、お久しぶりです(^^)

>それなのに今日は可愛いお花を見る事ができて感激!
>棲息地が限られる植物なので、日本で育てるには細やかな管理が必要で大変ですね。

ホントですか!良かったです(^-^)
初めは、5㎝ほどのミニ観葉だったので、越冬させるのが大変でした。
最近は環境にも慣れてきましたが、冬は気を使います。

>でも花を咲かすまで大きくしたのはやはり凄い!
>実がなるか、楽しみですね。

今年こそ今年こそと待ちわびてきましたが、やはり1mぐらいにならないと
お花、咲かないんですね~
実なるでしょうか・・・
来年は、もっとたくさんのお花が咲いてくれますように、大切に育てます!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.07/09 09:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR