カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

母校を訪ねて・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

先日、久しぶりに卒業した中学校へ行って参りました。
依頼してあった件を快くご用意いただき、感謝です。

もう夏休みなんですね。
生徒さんの姿は、見かけませんでしたが○十年前を思い出し
懐かしく思いました。


南中
私達が通っていた時は、まださいたま市になっていなかったので
浦和市立南浦和中学校でした。
南中3
昇降口に向かう階段ですね~。
右側が、各教室で渡り廊下で繋がっていましたね。
当時は、近代的な学校の作りとしてモデル校だったはずです。
南中2
当時は無かった学校の前には、セブンイレブンの駐車場から
校庭から見た校舎です。懐かしい・・・。

私達は、1年生の時は古い校舎(現在は文化センター)に通いました。
2年生から通いだした校舎ですが、新旧の校舎に通えたことが良い
思い出です。

ずいぶん前に、小学校も行ってきたんですが、ずいぶん変わってし
まって、場所は懐かしいのですが、校舎は建て替えられているので
当時の面影ありませんでした。

皆さんは、母校を訪ねたことありますか・・・。
当時がタイムスリップして、若返る?良いひと時でした。
卒業アルバムを開き、卒業の寄せ書きを見て思い出に浸りました。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
ご無沙汰してしまいました(^^;

masumiさんの母校、すてきなたたずまいですねー!
少しレトロな雰囲気の校門がいいなぁ~
母校って、一歩中に入ると「当時」の自分に戻ってしまえますよね(^^)

私は自分の母校に娘が通っているので(中高一貫の女子高です)、学校行事で赴くのがいつもすごく楽しみなんです。
昔からの先生もまだいてくださって、お目にかかると自分が保護者であることはすっかり忘れてしまって はしゃいでしまいます(^^;

小学校は、あの、織田信長さんが亡くなられた「旧本能寺跡」にあったその名も「本能小学校」というところに通いました。
今では、少子化に伴う小学校の統廃合で取り壊されて老人ホームと近くの公立高校の分室になってしまい、面影はありません・・・。
いつかブログに書きたいなぁ・・・って思っている場所です。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.07/31 12:52分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。
毎日お暑いですが、お元気でしたか~~(*^^)

>masumiさんの母校、すてきなたたずまいですねー!
少しレトロな雰囲気の校門がいいなぁ~
>母校って、一歩中に入ると「当時」の自分に戻ってしまえますよね(^^)

ありがとうございます。
今年、懐かしい同窓会をする予定なんです(実行委員なんです)。
一時、中学生の頃の記憶に浸っていました・・・。

>私は自分の母校に娘が通っているので(中高一貫の女子高です)、学校行事で赴くのがいつもすごく楽しみなんです。
>昔からの先生もまだいてくださって、お目にかかると自分が保護者であることはすっかり忘れてしまって はしゃいでしまいます(^^;

まぁ、素敵!
先生方もご健在でいらっしゃるんですね(^^)
私達の先生は、全員現役からは退いて残念にも亡くなられた先生もいます。
同級生にも、訃報の連絡があり寂しい限りです。

>小学校は、あの、織田信長さんが亡くなられた「旧本能寺跡」にあったその名も「本能小学校」というところに通いました。

それまた、歴史的凄いところにお通いでしたこと(^^

>今では、少子化に伴う小学校の統廃合で取り壊されて老人ホームと近くの公立高校の分室になってしまい、面影はありません・・・。
>いつかブログに書きたいなぁ・・・って思っている場所です。

残念ですね・・・。
私も小学校は建て替えられているので、懐かしさが今一つピンとこないです。
是非ブログで紹介してください!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.07/31 14:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR