カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

Sさんの行動療法 #1

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

ルームは、早々と夏休みを三日間頂きました。
何処に行くわけでもありませんが、普段出来ない家族孝行を
して過ごした三日間です。

先日、カウンセリングでまた嬉しい報告がありました。
行動療法をやっているSさん、チャレンジが成功しました。

Sさんは、長年パニック障害で思うように電車に乗れません。
頑張りながらストレスを感じながら、一区間3分以内の路線
しか乗れないのです。
それでも体調が悪いと、途中下車したり家族に迎えに来ても
らう生活を病気発症から7年以上続いています。

Sさんもルームにいらしてから2年がたちます。
一進一退の行動療法でしたが、2014年7月7日私との行動療法
を実施いたしました。
数々の不自由を強いられた中で、Sさんは頑張ってきたのだと
思いましたが、あと一歩何か背中を押すものがあれば、回復の
道が開けると思いました。

実は、私との行動療法チャレンジの時、色々な電車に乗ってさて
最も苦手と感じている路線の上野から大宮までチャレンジしました。
上野から尾久までは何とか冷静に・・・
尾久から赤羽駅近づいた時に、不安はかなり強いものになり乗り
続けることができませんでした。
こぼれる涙と、次の電車に乗ろうとする眼差しに、心で頑張れ頑張
れと叫んでいましたが、ついに乗ることはできませんでした。

私との行動療法で、何とか成功したいと感じていたSさんは、残念
な気持ちと悔しい気持ちだったそうです。
でもこの日の成果はきっと次に繋がる、長年大きく立ちはだかって
いたものが、超えられる気がしました。
私はSさんに、「本当はもう乗れますよ。発作も起こりませんよ。」と
話しました。

この時のSさん、本当に頑張ったんです。何か新しい一歩を踏み出
したような気がしました。

その後、先日のYさんの「行動療法成功しました」の私のブログを
読んで感動し、Yさんの頑張りに涙したそうです。

頑張ろうとしている人に、神様は頑張れるプレゼントをくださる
ものだとSさんの報告からも思いました。

ブログを読んだ翌日、Sさんはお友達と電車に乗っていました。
その時、緊急停止があったそうです。
パニック障害を経験されていらっしゃる方は、わかると思います
が、電車がホーム以外で止まるということは、不安で発作が起こ
るのではないかという気持ちでいっぱいです。
当然、Sさんも大きな不安が押し寄せましたが、Yさんの記事で
私が書いた「神様からのプレゼント」を思い出して、これも神様
からのプレゼントかもと思い、勇気を出して乗り越えたそうです。

そして、数日後家族の付き添いでチャレンジ!
長年の課題だった、Sさんにとって限界としてきた8分間の区間
高崎線(宇都宮線)の赤羽から浦和までです。
見事クリアできたのです!!!

あれから3週間後、見事に大きな二つのことがクリアできました。
素晴らしい!素晴らしい!本当に良く頑張りました。
たくさん自分を褒めて、ご褒美上げてください。

Sさん、長年の苦しみから良く自分を信じることが
出来ましたね。
心からおめでとう・・・そして、ありがとう・・・


Yさんの記事の時も、行動療法をされている方々が、たくさんの勇気
をもらったと、みなさんルームで感動の涙を流していました。
YさんSさんのチャレンジは、行動療法をされている方々に勇気と希望
を与えると思います。
みなさん自分を信じて、そして少しだけ勇気を出してください。



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Sさんおめでとう! 

Sさん、行動療法の成功おめでとうございます!そして、勇気をもらいました。

赤羽駅で降りてしまった後の、次の電車に乗ろうとする眼差し。。諦めることなく次に挑戦したい!という思いが、次の成功に繋がったのですね!

私も対人関係に悩みを持っていて、まださほど親しくない人との1対1は、体が強ばり言葉もでなくなることがあります。

この記事を読んだ日もまさにそのようなことが続き、心が落ち着きませんでした。
きちんと話せただろうか、変な人と思われなかっただろうかと、落ち込んでいました。

でも、Sさんの頑張りを読んで、みんな頑張っている!最初からうまくいかないこともある、今日は逃げずに1対1に立ち向かっんだ、自分を褒めなきゃ!と気持ちが変わり心の中が明るくなりました。

Sさんの勇気と頑張りに私も元気になりました!Sさんありがとう!

これからもお互い頑張りましょうね♪
  • posted by いぐいぐ 
  • URL 
  • 2014.08/11 15:19分 
  • [Edit]

いぐいぐさんへ 

いぐいぐさん こんばんは。
初めてのコメントありがとうございます。

>Sさん、行動療法の成功おめでとうございます!そして、勇気をもらいました。

Sさんに代わって、ありがとうございます。
このコメントをSさんも喜んで見てくれると思います(^^)

>でも、Sさんの頑張りを読んで、みんな頑張っている!最初からうまくいかないことも
>ある、今日は逃げずに1対1に立ち向かっんだ、自分を褒めなきゃ!と気持ちが変わ
り心の中が明るくなりました。

いぐいぐさんも頑張ったんですね!
そうです!頑張った時は自分をたくさんたくさん褒めてください。
自分を信じて一歩一歩の努力は必ず実を結びます。
そして、いぐいぐさんのコメントが更にSさんも勇気がもらえたと思います。

いぐいぐさんもSさんも、色々なことをチャレンジしていかなければならないと
思います。
ブログにも書きましたが、辛い時に成長のための神様からのプレゼントと思って、自分を信じてください。
コメントしてくださったこともいぐいぐさんの前向きな心の成長だと思います。

みんなで頑張っていきましょう!心から応援致します。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.08/11 20:40分 
  • [Edit]

良かったですね! 

こんにちは。
読みながら、手に汗を。。。的感覚を覚えましたが、見事にクリアしましたね。
大きな1歩。
これからも脚を前に出す事を忘れずに、生きて行きましょう!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2014.08/13 11:23分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

>読みながら、手に汗を。。。的感覚を覚えましたが、見事にクリアしましたね。
>大きな1歩。

はい。大きな一歩です!
ルームにおいでの方も、たくさんYさんSさんにエールを送って下さっています。
お二人ともコメントにも、勇気を頂いているようです。
Sさんに代わって、感謝の気持ちです。

皆さんの思いが、勇気と大きな一歩を踏み出す力になると思います。
ありがとうございました。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.08/13 12:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR