カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

広島土砂災害

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

残暑とはいえ、今日の埼玉地方は連日37℃の気温を
示して、この暑さは明後日まで続くようです。

昨日、朝から驚いた広島で起きた土砂災害は1日が経過
しましたが、亡くなった方39人行方不明7人と甚大な災害
となっております。
救出に向かわれた消防隊の方が3歳のお子様と土砂に
のまれ亡くなるという、二次災害も起きてしまっています。
心からお見舞い申し上げます。

映像を見ていましても、山肌から幾筋もの土砂崩れで土石
流の激しさが、皆さん大変怖い思いをされたことでしょう。

今晩から、また雨が降るような予報もあります。
安全なところに避難されて、二次災害三次災害になりません
よう、どうかお気を付け下さい。

広島は、全国でも土砂災害が多く発生する地域で、過去にも
大きな災害があったそうです。
確かに、今年広島に初めて行きましたが、住宅街の先には直ぐ
山が迫っているなという印象でした。

国土交通省の各都道府県が公開している土砂災害危険箇所と
土砂災害警戒区域を見ましても、広島県は大変詳しく分かりや
すく表示されています。 
土砂災害危険個所・土砂災害警戒区域はこちらをクリック
私が住んでいるさいたま市は、山らしきものもありませんが土砂
災害危険個所が45カ所となっていましたので、平野の狭い日本に
住むという事は、何処でもこのような災害が起こる個所があるとい
う事で、地震も多く東日本大震災の様な津波などもそうですが災害
に備えて暮らしていかなくてはいけないと改めて思いました。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

Masumiさん、こんばんは。
我が家では日本のニュースはテレビで見られないので、ネットで見ているのですが、今日見て驚きました!!39人だなんて、大きな災害だったのですね。 オハイオも大雨で浸水したりします。自然災害はもちろん恐ろしいですが、報道のヘリコプターでまた発見が遅れたとも聞きました。(大きな音で)東日本大震災から全く変わっていない報道のあり方に憤りを覚えます。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2014.08/22 13:32分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>39人だなんて、大きな災害だったのですね。

今日現在、死者41人行方不明47人にもなる大災害になってしまいました。
捜索は難航していて、救出に入れないところもあります。

報道の問題は、いつもありますね・・・。
救命第一にしてほしいところですが、この後のお天気もとても心配で
気がもめます・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.08/23 11:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR