カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

自殺と原発事故に因果関係

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日から、埼玉地方は雨も降り10月上旬の気温とは・・・
突然の気温の変化に、今朝は蝉も10時頃まで鳴きません。
まだまだ残暑もあると思いますが、この気候の変化は自律
神経に大いに障ります。
どうか皆さん体調管理、規則正しく栄養休養をとって、身体
を冷やさないようにしてくださいね。

先日、東日本大震災の福島原発事故による、自殺との因果
関係を認めた裁判がありました。

新聞によりますと、東京電力福島第一原発の事故後、福島県
川俣町から避難を強いられ、一時帰宅中に自殺した渡辺はま子
さん(当時58)の遺族が、東電に計約9100万円の賠償を求め
た訴訟で、福島地裁は26日、東電に計約4900万円の支払い
を命じる判決を言い渡した。潮見直之裁判長は「はま子さんの
自殺と原発事故との間には相当因果関係がある」と、遺族側の
主張を認めた。 
東電によると、原発事故と自殺の因果関係を認めた判決は初めて」
遺族側の弁護団は「避難による精神的苦痛を正面から認め、被害
者の権利救済の道を大きく開いた」と評価した。

この方の自殺は、震災直後で原発から35キロ離れたところから転々
と避難された後に、一時帰宅した翌日避難先アパートに戻りたくない
と庭先でガソリンをかぶっての焼身自殺だったので、報道もされたこ
とにより、その時のショックを覚えています。

東日本大震災による原発事故で、死者は一人もいないと原発推進派
の、評論家の方がお話しになったことが、記憶に蘇りましたがこの判
決をどうお聞きになったでしょう・・・。

福島県は自殺者が、被災した他の県より多いそうです。
福島県の自殺者数は2011年6~12月で10人だったのに、宮城で2人
岩手の1人に対して昨年は23人も自殺者が発生しているそうです。
今回の川俣町の女性の裁判以外にも、原発事故を理由に自殺した
人の遺族が東京電力に賠償を求める裁判は、少なくとも他2件ある
そうです。

東京電力側はいずれも「原発事故が自殺の原因とは言えない」など
として争う姿勢を見せているそうです。

終わっていない苦しみ・・・。




いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

こんばんは!
報道によると東電側の言い分は「個体の脆弱性がもたらした自死であった」というような表現だったようですね。
なんと冷たいものの言い方でしょう。
とても「真摯に受け止めている」とは感じることができませんね。
東電は無駄な争いをしないで、心から詫びてほしいと思います。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.08/30 22:01分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。

>報道によると東電側の言い分は「個体の脆弱性がもたらした自死であった」というような表現だったようですね。
>なんと冷たいものの言い方でしょう。

本当ですね。事故当初からですが、もっと被災者の事を考えての言動がほしいです。

>東電は無駄な争いをしないで、心から詫びてほしいと思います。

その通りです!命の大切さ、尊さをしっかりと認識して責任の取り方を示してほしいと思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.08/31 17:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR