カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

皆既月食2014

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

先日、天神平に星の鑑賞会に行った時の記事でお話し
しましたが、今日は皆既月食です。
地球の影に満月がすべて隠れ、赤黒くにぶく光る「皆既
月食」が今夜、各地で見られます。完全に地球の影に覆
われるのが約1時間と長いため、天候が良ければ、ゆっく
りと幻想的な月の観察を楽しめそうですよ。

皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並ぶために起こ
ります。国立天文台によると、皆既月食を国内の各地で
観察できるのは2011年12月以来だということです。

欠け始めは午後6時15分ごろからで、午後7時25分~
午後8時25分ごろまで皆既食となる。部分食を含め月食
がすべて終わるのは午後9時35分ごろだそうです。
月食が始まる前に、月の位置を確認して見るとよいです。

スマホをお持ちの方も多いと思いますが、お勧めアプリを
発見(^^)
「Moon Book」(無料)というアプリですが、このアプリはプラ
ネタリウムのように星座や恒星、惑星などが今どの位置に
見えるのかをグラフィックで再現してくれます。
そして端末のセンサーを活用して、端末をかざした方角に
ある星空の様子を見ることもできます。
なかなか面白いですから、良かったら使ってみてください。

日本国内で見える次の皆既月食は2015年4月4日だそうです。

皆既月食
(画像はお借りしました)




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR