カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

寒いですね・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、朝から雨が降り続き埼玉地方は、最高気温が
17℃と肌寒いです。

なんだか今となっては、夏がいつ終わったのか気持ちの
良い秋晴れは何日あったのか・・・なんて思ってしまいます。
10月は台風もあって、日照時間がホント少ないです・・・。
気圧の加減で頭痛を訴える方が多いですね><
そういう私も、たびたび頭痛に襲われていました・・・。

長野県御嶽山が噴火して、56人が犠牲になりいまだ7人が
行方不明ですが今月16日、御嶽山の捜索中止が発表され
ました。そんななか、今日この噴火で死亡した近江屋洋さん
が、同じく死亡した小学5年長山照利(あかり)さん11歳に避
難中に渡したジャケットが、近江屋さんの両親の元に長野県
警から返されたという報道がありました。
お父様が受け取った後に「息子が女の子を守ってあげよう
とした勇気を褒めてあげたい」とのコメントされていました。
緊急事態の中、手当をしたり気遣いをされていたようですが
お二人とも帰らぬ命だったのは、残念です・・・。

大惨事となってしまいました噴火です。
あまりにもたくさんの偶然が、悪い方へ悪い方へと重なった
災害でした・・・。
犠牲者の方々に、心からご冥福をお祈りいたします。




いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

適度な運動も。。。 

こんばんは。
ホットフラッシュ対策には適度な運動の効果有りだそうです。人生の通過点なのでしょうが、どうぞお大事に!

御嶽山の噴火は他人事ではなく、お亡くなりになられた方々には本当にかける言葉も見つかりません。
今年の夏に再訪していたワシントン州のレイニエ山は1980年に大噴火を起こしたセント・へレンズの北にあります。富士山のようなきれいな山なのですが、今年初めて世界の危険な火山トップ10に入っている事を知りました。いつ爆発してもおかしくないような状況との事で、近隣の市町村には噴火の際の避難路や避難場所の立て看板がたくさん立てられています。
一旦噴火すれば、噴石が100km以上の勢いで飛んでくるので、それに当たれば命取りになります。
噴火の巨大さは、「今年初めて」見学に行ったセント・へレンズの姿を見て改めて驚愕!生還された方々は、本当に奇跡的に命拾いをされたと云っても過言では無いかと思います。
セント・へレンズへは、ほぼ毎年レイニエ山へ出かけても、恐くて行けませんでした。見て、どれほど恐ろしいものか再確認しました。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2014.10/22 20:33分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん おはようございます。

>ホットフラッシュ対策には適度な運動の効果有りだそうです。人生の通過点なのでしょうが、どうぞお大事に!

そうですね。運動不足かなと思った時に、症状が頻繁に出るような気がします。
最近は朝、寝起きに良く襲われます。お気遣いありがとうございます。

>御嶽山の噴火は他人事ではなく、お亡くなりになられた方々には本当にかける言葉も見つかりません。

本当に・・・あまりにもいくつもの偶然が悪い方へと導かれ「なぜ、あの日のあの時間だったのか?」と思ってしまいます。
でも、警報を出していれば・・・と残念な気持ちはぬぐえません。

>一旦噴火すれば、噴石が100km以上の勢いで飛んでくるので、それに当たれば命取りになります。

今回生還された方々のお話や動画を見ても、恐怖を感じます。
その場にいたら・・・幼いお子さん達はさぞかし怖かったと思います。
日本には噴火の警戒がされている山が110とほとんど日本列島を縦に並んでいます。その割には研究予算や専門家が少ないようです。今回、こんなにたくさんの犠牲者が出たのですから、対策を新たに考える必要があると思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.10/23 08:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR