カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

風邪・・・咳や喉の痛みに蜂蜜

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は文化の日ですが、よく晴れの特異日(主に東京)と
されていましたが、埼玉地方は午前中は晴れでしたがにわ
かに曇ってきました。
夕方からは、気温もずいぶん下がるようですから、みなさん
気をつけてくださいね。
風邪もずいぶん流行っていて、体調のお悪い方が多くなって
います。寒暖差が激しいので咳を長くするような風邪です。
温かくして、休養をしっかり取って下さいね。

秋は、咳が長引くとお話ししていますが、蜂蜜が良いです。
蜂蜜は抗酸化作用や抗菌作用があり、のどの奥の症状を和
効果があります。紅茶に蜂蜜を入れたり、レモンと蜂蜜のホット
レモン、梅干しを入れた番茶なども効果があります

蜂蜜を溶かした蜂蜜水はうがい薬としても効果的です。
蜂蜜に含まれているグルコン酸にはお茶のカテキンと同様に
殺菌作用があります。

寝てから咳が出て困る方は、寝る前にお子様ならスプーン1杯
大人なら2杯蜂蜜を舐めて寝ると、咳が楽になるようです。
枕元に、玉ねぎを半分に切ったものを枕元に置くという民間療
法も効くようですよ。ほどよく匂いが感じるぐらいのところに置い
てください。強すぎると安眠できません。
(蜂蜜は1歳未満のお子様にはあげないでください)

風邪は、早いうちに安静にすることが一番です。
お野菜がたくさん摂れる根菜鍋などで、身体を温めてよくお休み
ください。

【根菜鍋レシピ】
・材料
大根…1/2本、人参…1本、れんこん…小1ふし、
ごぼう…2本、 玉葱…1個、里芋…3個
舞茸…1パック、エリンギ…1パック
しめじ…1パック、もち…4個(焼いておく)
豚バラ肉…400g(一口大に切る)
酒…50cc、出汁…3~4カップ、塩…適量

・作り方

里芋は皮をむいて薄切りにします。
それ以外の根菜は皮のついたまま、それぞれ薄切りにします。
ごぼうはささがきにし、水にさらしておく。
土鍋に出汁を適量入れ、火にかけます。
煮立ったら、酒、塩を入れ、 ごぼう以外の根菜と、玉葱を
入れます。
大根がやや透き通ってきたら、きのことごぼうを加えます。

野菜が煮えたら、豚バラ肉、もちを最後に入れます。
お好みでポン酢と柚子胡椒で頂きます。



いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR