カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

今日は「津波防災の日」・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、「津波防災の日」だということを先ほどニュースの
しかも天気予報のコーナーで、ワンポイントのように言わ
れて、初めて知りました。

-ハザードラボより-
調べて見ると、津波防災の日とは、津波防災の意識を高め
るために創設された新しい記念日。
2011年3月の東日本大震災で甚大な津波被害が発生したこ
とから、同年6月、津波被害から国民の生命、身体・財産を保
護することを目的に「津波対策の推進に関する法律」が制定
され、この法律で毎年11月5日を津波防災の日とすることとし
た。
11月5日は1854(安政元)年安政南海地震の発災日(その前日
に安政東海地震が発生、南海トラフ連動地震だった)で、大津
波が和歌山県広村(現・和歌山県広川町)を襲った際に、庄屋
浜口梧陵が収穫されたばかりの稲わらに火をつけて、暗闇の
中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させ命を救った「稲む
らの火」の逸話にちなむ。 この日、国や地方公共団体は津波
防災の啓発に向けた行事を実施する。

とありました・・・3月11日ではなく11月5日なの・・・

新聞によりますと、岩手、宮城、福島3県で浸透していない。
政府は「各自治体は何らかの行事を」と呼び掛けるが、被災地
では「津波や震災に思いをはせるなら3月11日」の意識が強く
行事開催には消極的だ。とありました。

せっかく作っても、周知されていなく防災訓練や関連行事にも
消極的ではあってないようなものですね・・・。
私も今日まで知りませんでしたし、東日本大震災を思うとこのよ
うな日に防災意識を高めたり、津波からの避難訓練がされたほ
うが良いと思うのですが、残念ですね。

最近のアンケートでも、被災地への関心がだんだん薄れている
という回答の方も増えています。
被災地への支援活動をされている方々はたくさんいらっしゃる
と思います。今被災地は福島はどうなっているのか支援活動は
どんな形で皆さんが頑張っていらしゃるのか、こんな日にそんな
番組があっても良いのにと思いました。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは~!!
知りませんでしたし、話題にもなっないですね。〇〇の日っていうのが多すぎます。変な語呂合わせなのもたくさんあるし、こういうのこそ、ちゃんとしてほしいですね。被災地への関心が薄れるなんて、、ショックですね。10年も経ってないのに、、。

下のミラーリングおもしろい!!真似しましょ~そうしましょ~~と思いました。 実は夫と私の顔似てるんです。パッと見は全く違うんですが、写真をじーーっと見ているとパートごとに似てる。子供が生まれてから気がついて、一時友人と盛り上がりました(笑)似てる人を好きになる効果?だったのかなと、これを読んで思いました。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2014.11/07 15:06分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

そうなんですよね~。365日○○の日があるんですが本当に
このような日はもっと周知させてほしいです・・・。
被災地でさえ、年々イベントや避難訓練もしないようで、なんの
ための日なのか分らない感じです。
わずか3年8ヶ月なんですが・・・風化が怖いと被災者の方々は
いっていましたが、離れていると関心が薄れてしまうんですね。
残念です・・・。

ミラーリングは、使えますよ(^^)
似た者同士とは良くいったもので、似ている人を好きになる心理と
話し方や表情が似てくるので、表情筋の動き方が一緒になって
仲の良いご夫婦は、お顔が何となく似てくるといいます。
ヤッパリtomotanさんのところはそうでしたね(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.11/07 17:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR