カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

癌検診行ってきました・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は秋晴れの良いお天気でした(^^)
毎年、乳がん予防月刊の10月に癌検診を行っています
が今年はタイミングが合わず、今日行って参りました。
乳がん、子宮がん、肺がん、大腸がんと骨粗鬆症の検診
です。胃がんは胃腸科で受けるので別の日に・・・

相変わらず、マンモグラフィは痛いのですが、痛いとは
言っていられません・・・。

乳がんは、ほかのがんに比べると、体の表面に近いと
ころにできます。
そのため、自分で気づきやすく早期に発見すれば治り
やすいのが特徴といわれています。 
月に1回、自分で乳房の状態をチェックする自己検診を
行いましょう。月に1回、日を決めて、生理開始後1週間
後ごろが乳房も張っていなくて分かりやすいようです。

私もルームで白衣にピンクリボンを付けて、検診を勧めて
いますが、ルームにおいでの方も、思ったより検診をする
人が少ないです。
やはり、痛いとか恥ずかしいとか、まだいいと自己判断で
行かないようですが、検診は大切です。
若い方は、乳腺が発達しているので、マンモグラフィと同時
に超音波も受けるとよいようです。

乳がんのことでは、ブロ友さんのtomotanさんが、乳がんの
闘病記を克明に描かれ、手術から11年も過ぎて元気に過ご
されています。  Hi from OHIO!(旧ねことLA日記)

検診、行っておけばよかったということにならないように、まだ
検診を受けたことのない方は、受けてくださいね。

こうえん2
公園の楓も真っ赤に色づいてきました・・・紅葉は街中へと・・・
検診の後のんびり公園で日向ぼっこ・・・(^^)


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

ありがとうございます!! 

Masumiさん、こんばんは~!!

うわ~~うれしい!!紹介していただき、ありがとうございます!!

昨日コメントいただいて、すぐに読ませていただきました。 きちんとがん検診されていてさすがです!

マンモも、もう少し簡単に受けられたらいいなと思いますね、あの(押しつぶす)に抵抗ある方多いと思います。それでも、早期発見がすごく大事なので、皆さんに行ってほしいと思います。

それと自己検査も大事ですね。(自分で見つけた)という患者さんもとても多いのです。

私もブログで週に一回は乳がんのこと書いていきたいと思います。
治療中の方のために、そして(検査行かなくちゃ)と思ってもらえるように。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2014.11/11 07:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんと、私は来週に行きますよ~
乳がん検診
昨年、初めて行ったのですが、あれこれ詳しく調べて頂いたので、また同じ病院です

恥ずかしいけど、こういう時は腹をくくるしかないですね・・・な~んて

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.11/11 08:42分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>うわ~~うれしい!!紹介していただき、ありがとうございます!!

拍手でコメントもありがとうございました。

>昨日コメントいただいて、すぐに読ませていただきました。 きちんとがん検診されていてさすがです!

今年は、なんだかお仕事のお休みと体調などがタイミング合わず10月中に終わらなかったんですが、年内には全部終了したいです。

>マンモも、もう少し簡単に受けられたらいいなと思いますね、あの(押しつぶす)に抵抗ある方多いと思います。それでも、早期発見がすごく大事なので、皆さんに行ってほしいと思います。<

検査技師さんが、乳腺が衰えて脂肪だけになると痛くなくなるっていうんですが、乳腺衰えて脂肪だけなんだけどなぁ・・・
でも、ちゃんと画像が移るようにと思い歯を食いしばっています。
数年前よりは痛くなくなってきたような気がします(^^ゞ

>それと自己検査も大事ですね。(自分で見つけた)という患者さんもとても多いのです。

そうですね!唯一自分で見つけられるんですから。

>私もブログで週に一回は乳がんのこと書いていきたいと思います。
>治療中の方のために、そして(検査行かなくちゃ)と思ってもらえるように。

tomotanさんのブログは、壮絶な闘病生活の中での記録と何よりも11年たってお元気なのが、同じお病気の方の励みになると思います。
真剣な心のこもったコメントも寄せられていますものね。
無理なく続けてくださいね<(_ _)>
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.11/11 10:51分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>なんと、私は来週に行きますよ~
>乳がん検診
>昨年、初めて行ったのですが、あれこれ詳しく調べて頂いたので、また同じ病院です

昨年デビューでしたか!
毎月日にちを決めての自己検診と、年に一回は検診を受けたほうが良いですね(^^)
詳しく見て頂けるいお医者様で良かったです。

>恥ずかしいけど、こういう時は腹をくくるしかないですね・・・な~んて

そうなんです。腹をくくって、私は歯を食いしばってですが(笑)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.11/11 10:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
masumiさんのブログを読んでtomotanさんのブログ読んで・・・
私もすごく嬉しくなって、昨日は一日幸せな気分でした^^
tomotanさんのブログコメントにも書いたのですが、ネットという存在があって出会えたご縁ではあるのですけれど、もし、こういうツールが無かったとしても、何かの形でご縁があったのでは・・・と思うのです^^
これを「必然」というのでしょうか。

私のがん検診は、行政などからのオススメとはちょっと違う形のものもあるのですが、検診は大事だと思います!
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014.11/13 09:53分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>masumiさんのブログを読んでtomotanさんのブログ読んで・・・
>私もすごく嬉しくなって、昨日は一日幸せな気分でした^^

ありがとうございます(^^)
私も感謝感謝!の気持ちで嬉しく思います。
これだけのSNSの情報の中で、しかも莫大な量のブログを書いている方の中で
訪問したブログも数多くありますが、その中でも、ご縁を感じたり絆を感じたり・・・
そうですね!「必然」です!

>私のがん検診は、行政などからのオススメとはちょっと違う形のものもあるのですが、検診は大事だと思います!

Esperoさんは、専門家の情報もご存知ですね。
是非是非、オススメをブログで紹介してください(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.11/14 11:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR