カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

女性の勘は鋭い

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

悲しいことですが、パートナーの浮気問題でご相談にいらっし
ゃる方がいます。
財布の中のレシートや今では携帯のメールから、ロックがかか
っていても、いとも簡単に暗証番号がわかってしまう。
口をそろえて、普段思わない勘が働いたといいます。

今日は、女性の勘の鋭さをお話します。

女性の勘は当たるとよく言われますが、医学的にも女性の勘の
鋭さは証明されています。女性の脳は男性に比べて脳梁が約
1.3倍太いのです。脳梁とは右脳と左脳をつなげる神経繊維の
束のことで、脳梁が大きければ大きいほど、右脳と左脳の情報
交換が活発に行われます。従って、女性は右脳と左脳で情報を
バランスよく使い、総合的な判断を下したり、未来の予想、観察
力、洞察力に優れているといえます。

古来、女性は子育てをしながら狩りに行った男たちのの帰りを待
ち周囲の仲間との情報交換やコミュニケーションをはかって暮らし
ていました。女性は子供を育てる上で、顔色や泣き声などちょっと
した変化にも敏感であるという性質が備わったといわれています。
また、体格も女性は男性よりハンデがあるために早く相手の心理
を読んで自分の身を守る必要もあったからと言われています。

幼少期も、女の子は男の子よりも両親に対して、自分に関心が
あるかチェックしていると言われています。
彼氏ができるとその行動は彼氏に移り、夫へと移っていきます。
パートナーの行動や表情のチェックは習慣になっているので、自
然に毎日行われています。

だからこそ、いつもと違う雰囲気、目線、匂い、小物の配置のずれ
怪しいレシートにピンとくるなど、疑い出したら証拠が見つかるまで
チェックし続けます。

確たる証拠を握って、不意をついて質問してくるわけですから男性
は、しどろもどろで、言動がおかしくなりさらに確信を与えてしまいま
す。

女性の感は鋭いと理解して、弁解よりも潔く謝る事をお勧めします。
何よりも、「浮気はばれる」と肝に銘じて、しないほうが宜しいかと思
います。
 




いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

人間だから気持ちが少しだけ傾いてしまう事はあるかと思いますが、だからと言ってそこで浮気という行動に出てはアウトですね

ウチのダンナがもし浮気をしたらすぐばれると思います。急に身ぎれいになったりしたらアヤシイ・・・。ふふふ

そういう私ももし、浮気したらバレるんでしょうね~
きっと、顔とか態度に出てしまうし

隠そうと思うのは「申し訳ない」という気持ちがあっての事でしょうが、開き直られると腹が立つな~

もし、明らかにばれるような嘘をつくくらいなら、いつまでもこっちの時間を無駄にしないで欲しい・・・

まぁ、実際はそうそう簡単にわりきれるものじゃないでしょうね

  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2014.11/13 16:37分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>人間だから気持ちが少しだけ傾いてしまう事はあるかと思いますが、だからと言ってそこで浮気という行動に出てはアウトですね

そうですね・・・実際には難しい人の心というものは何故?というような
悲恋、秘話もありますが、浮ついた浮気は良いことありませんね。
真剣ならいいということでもないですけれど(苦)

>ウチのダンナがもし浮気をしたらすぐばれると思います。急に身ぎれいになったりしたらアヤシイ・・・。ふふふ

すぐばれるような方が良いかと思います(^^ゞ

>もし、明らかにばれるような嘘をつくくらいなら、いつまでもこっちの時間を無駄にしないで欲しい・・・

浮気というものは、勘付くのも実際は悲しいですね・・・
知っても知らなくても苦しいものでしょう。しないのが一番!
ご夫婦、カップルには仲良くやってほしいです(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.11/14 11:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR