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カウンセラーのhealing diaryです。

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感情労働 part2

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今朝は冷え込んで、寒い朝でした。快晴な空は綺麗です。

昨日の続きです・・・

感情労働からのストレスを受けないようにするには、自分自身を
よく知り冷静になる力も必要です。
お仕事以外の私生活が安定していることも大切なことです。

クレームなどを受けやすいお仕事も大変ですが、クレームを受け
やすい人がいます。色々なケースは勿論ありますが、クレームを
受けないようにするには、自分の心が安定していることです。
自分自身が安定していないと、ミスや余裕がなくなり相手からの
クレームに繋がってしまいます。

例えば、顧客から怒りを受けたときは、それは自分のどの対応に
対してなのか、何に向けられた怒りなのかを考えてみます。
自分個人に向けられた怒りではなく、『業務』に対しての不快感を
指摘されたと、冷静になることが大切です。
自分の人格が攻撃されている、自分自身が責められているととら
えてそまうと、「自分を責める、また顧客を責める」思いが募ってス
トレスが大きくのしかかります。

感情労働でのストレスをためない方法は、自分が冷静であるほど
相手に求められる感情で接しつつ、相手の不快感と一定の距離
を取ることができます。職務上与えられた役割と自分の人格とを
分けて考える、一人で悩まないで上司や職場の仲間に相談する。
何よりも大切なのが、オンとオフをしっかりわけることと、没頭でき
る趣味を持つことです。
規則正しい生活でしっかりと睡眠をとって、「形から入る」という言
葉がありますが、身なりを整えて胸を張っていることもストレスを
ためない秘訣です。

また、感情労働では特に完璧主義をやめることです。
完璧主義は、出来た事よりも出来ない事に注目をして自己否定
しがちになってしまいます。完璧主義から改善主義へと考え方を
変えることをお勧めします。
参考ブログ:心の整理 ストレスを受け流す 自分を大切にする 

感情労働は、女性が多く働く職場でもあります。
女性は、月の生理やホルモンのバランスでも感情を大きく左右され
ます。そういったスケジュール管理により、無理をしないように休養
を考えながら働くことも大切です。
そして働く目的をしっかり持って、生活のためだけではなく自分自身
のために働くという目的を明確にすることです。

私も感情労働者の一人ですが、ワーキングパワーはやはり大好
きな趣味と理解者と話が出来ること、オンとオフをしっかりわけて
よく遊び良く仕事をするが秘訣です。
おかげさまでストレスを溜めることなくお仕事させて頂いておりま
す。そして大切な事として心に留めているのは、『感謝』の気持ち
です。

感情労働に携わっていらっしゃる方、ストレスも多いかと思います
が、お役に立てましたら幸いです。




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埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
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