カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

腸内健康 -ビフィズス菌-

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

週末、グット気温も下がり寒いですね。
インフルエンザも、早くから流行の兆しです・・・
手洗い、うがいをしっかりやって、予防してくださいね。

埼玉県民としては、チョッと気になる記事を見つけました。

森永乳業は50年以上にわたり、第2の脳と言われ健康に大きな
影響を与える“腸”およびビフィズス菌について研究を行ってい
るそうです。
腸の健康に関する意識と実態を明らかにするために、赤坂胃腸
クリニック 村田先生監修の元、全国47都道府県の20〜50代の男
女11,656名を対象に調査を行ったそうです。

【全国47都道府県・理想的な排便】一部抜粋
・毎日腸スッキリ県は「神奈川県」、毎日不腸県は「富山県」
・トイレの時間ランキングでは、最も長いのは「大阪府」 最も
 短いのは「徳島県」 
・「腸内劣化」が最も進んでいるのは「山形県」 健康腸は長寿
 1位の「長野県」
・トイレがもとで夫婦喧嘩が多い県は、時間では「大阪府」、臭い
 では「埼玉県」

※腸内劣化とは・・・生活習慣の乱れやストレスなどによって腸内
細菌叢が乱れ、それに伴う諸変化(不調)が出ている状態のことを
いいます。 

など、様々な結果が出ていました。
埼玉県は、臭いがもとで夫婦喧嘩が一番多い県だなんて、ショック~
なんて見ていたんですが、都心で働く人が多く住む埼玉県、ストレスも
多いのかな・・・
調は第二の脳として、ストレスを受けやすい場所です。

腸の健康により良いものは、乳酸菌よりビフィズス菌が良いそうです。
ビフィズス菌はヒトの腸内に適した菌だそうで、ビフィズス菌が作る酢酸
には、強い殺菌力や腸の粘膜を保護する作用があるそうです。
特に酢酸を作る能力の高いビフィズス菌では、感染症の予防効果があ
ることから、毎日の食事に取り入れたほうが良いようですね。

因みに、私は毎朝ヨーグルトを食べていますが、オナラ臭くないかな(笑)





いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

ほほぅ、なんだか意外な結果ですね~
健康的な食事をしてそうな地でも腸内劣化だとか不腸県とか・・・。
う~む・・
埼玉県の結果にもショックですね~
ウチでは入る数分前や使用後には換気扇をしばらく回しておきますけどね~
あと、臭い消しのスプレーを置いてます
で、自分が入りたい前にどちらかが入っていたら「出る時にシューってしておいて」って言います。
シューは臭い消しですね


ダンナも毎日ヨーグルトを食べていますが・・・
おならの臭いは・・・

ふっふっふ
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2014.12/06 23:35分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>ほほぅ、なんだか意外な結果ですね~
>健康的な食事をしてそうな地でも腸内劣化だとか不腸県とか・・・。

そうなんです。食生活に関わるのではないかと思うのですが、環境も影響しますかねぇ~

>埼玉県の結果にもショックですね~

臭いで夫婦喧嘩なんてプププッて言う感じですが、「臭い!」と喧嘩になるんですかねぇ~
無臭のうんちくんもないと思うし、相手を思いやるエチケットも必要ですしね・・・
埼玉県人は、気が短いのかしら???
朝が忙しくて、時間をおけないからでしょうか。
今は良い消臭剤ありますものね!心遣いですね(^^)

オナラをパートナーの前で出来るか?ということもけっこう深刻な問題です(汗)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2014.12/07 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR