カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

京都の旅 #3

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日も、寒いですね~~
12月には珍しいほど、昨日から気温が下がっています。
京都の旅も三日目になってしまいますが、今少しお付き合いください。

旅の二日目は、観光バスを予約いたしました。
ガチガチの名所、清水、嵐山、三十三間堂、金閣寺を回る京都一日
コースです。

京都12
バスガイドさんに続き歩きますが、昨日は「今年の漢字」の日で
大盛況だったらしいですが、今日も引き続きの大混雑でした(^^ゞ

京都11
清水寺の狛犬さんは、阿吽の口を閉じている「吽(うん)」の狛犬が
いないそうです。
あの坂を上って、着いた時辛くて文句を言うとご利益が半分になる
ため、この狛犬のように笑って参拝しなさいということらしいです。

京都10
清水寺本殿のすぐ北側にある、縁結びの神として有名な神社です。
地主神社の主祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)で良縁の
神様とされています。また大国主命の父母神である素戔嗚命(すさ
のおのみこと)と奇稲田姫命(くしなだひめ)、さらにその父母神の足
摩乳命(あしなずちのみこと)と手摩乳命(てなずちのみこと)を祭神
として正殿に祀られています。

京都9
商売繁盛のお稲荷さんもあります。

京都8
「清水の舞台」を降りたところにある音羽の滝へ向かう途中からパチリ。
音羽の滝から湧き出る水、霊水が澄んでいてとても清らかであること
から清水寺の名の由来となったといわれています。
ここでは3つの筧からそれぞれ3筋の水が流れ落ちています。
3筋の水にはそれぞれご利益があって「学業成就」「恋愛成就」「延命
長寿」といわれています。そしてこの水は用意されたひしゃくに受けて
誰でも飲むことができます。
でもいくつか注意しなければいけないこともあります。まず「3筋すべ
ての水を飲むと受けたご利益が全てなくなってしまう」こと。
そして2つ目に「ひしゃくで受けた水を、2口、3口で飲むとご利益が2分
の1、3分の1になるといわれているので1口だけいただく」とのことです。
特に最近「恋愛成就」の水が人気のようですが、欲張って何度も飲ん
ではいけません。
ご利益は人によって、3年から30年と云うことです・・・。
恋愛成就が30年なら、生まれてすぐに飲まなくては?なんて・・・。
バスの集合時間のため、長い行列に並ぶことはできませんでした(^^ゞ

京都7
さて、バスは三十三間堂へと向かいます。
等身大の千体もの観音様は圧巻です。自分に似た顔には遭遇でき
ませんでした。

京都6
そしてバスは、嵐山へと向かいます。
ガイドさんによると、京都の観光バスは、時間に送れますとそこが大変
気に入ったものと解釈し、待つことなく出発しますということで、さすがに
全員時間厳守です。

京都5
人力車に乗って竹林へ・・・。
別世界のような空気と景色です。今は夜にライトアップされているようです。
なかなか、イケメンのお兄さんでした(^^)

京都4
金閣寺。何度見ても美しいですね。以前、張替が住んだばかりの時も
きましたが、美しい姿です。

京都3
写真は分りづらいのですが、この時雪が降ってきました。
太陽が出ているのに、サラサラと粉雪が降ってきて幻想的でした。
バス旅行は、ここが終点で京都駅に戻ります。

京都1
この日最後のパワースポットは、京都駅から市営バスに乗り換えて
市比賣神社:女人守護・市場守護の(いちひめ神社)です。
入口はマンションの一角と云う、なんとも不思議なところです。
御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ
女性全ての願い事にご利益があります。特に「女人厄除け」の神とし
て厄除け、良縁、子宝、安産にご利益があります。
ルームの皆さんのためにも、ここは欠かせないところでしたのでお参り。


京都2
ご神体は、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
下光比賣命(したてるひめのみこと)様方です。
奥にある、歴代の天皇の産湯に用いられたと伝わる名水「天之真名井(あまのまない)」
のお水とりをされている方もいらっしゃいました。

「天之真名井(あまのまない)」。
(写真はお借りしました)

京都、久しぶりに行きましたが、行きたい所はほとんど行けた良い旅
でした。
ルームのおいでの皆さん、ブログを見てくださっている皆さんにご利益
があるといいなぁ~と思っています。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR