カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

カラスのお話し

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

毎朝寒い日が続いています><
埼玉県西部の雑木林や路上で、先月30日から大量のカラスの
死骸が見つかっているそうです。入間、狭山、所沢の3市にまた
がる半径3キロの地域で、計81羽が死んでいて、40キロ離れた
熊谷市でも30羽の死骸が見つかったということです。
鳥インフルエンザの検査は陰性だったようですが、感染症か何
か何でしょうか・・・・。

カラスといえば、夜にカラスが鳴いていると、なんだか怖いです。
鳥は夜飛べないなんて思いこんでいたときは、きっと何か異変
が起こるに違いないと思いました。
カラスだけではなく、渡り鳥なども夜飛ぶようですね・・・。

カラスは、頭が良い事では知られていますね。
時には人も襲いますし、巣を落としたりするとその人を覚えていて
何度も襲うようですね。
カラスが、「カーカー」ではなく「カッ、カッ」と鳴くと怒っているようで
す。

以前、カラスが道端で息絶えていて、その真上の電線に次々と
カラスが飛んできて、「カーカー」と大合唱するところに遭遇した
事があります。しかもそこは神社の前で私は怖くて立ち去ったの
ですが、異様な光景に道行く人も思わず見上げていました・・・。

カラスは雑食なので、良くゴミを散らかして食べてしまい、またそ
の真っ黒な姿から、嫌われ者と云いますか、燕のようには可愛が
られませんね。
鳥のオスは、けっこう美しい羽根を持っていますが、カラスは両方
見分けがつかない真っ黒ですね。

何故カラスが真っ黒になったのかのお話です・・・。

民話「ふくろうの染め物屋」より

昔々、世の鳥の羽がすべて白かった頃のこと。そこに目をつけた
知恵者のフクロウが、あなたの羽を染めませんかと染め物屋を開
業しました。
ツバメは、「エレガントな中にもアクセントを感じられるデザインにし
て欲しいんだ」と注文。
スズメは「畑に穀物ドロに行くから、目立たない迷彩柄にして頂戴」
などと、お好みに羽を染め上げていました。
やがてそこにやってきたのが、鳥の中でも洒落者と名高いカラス。
一番美しい羽の色にしてもらおうと、フクロウに何度もしつこく注文
をつけ、いろいろな色の染料の重ね塗りを要求したそうです。
その結果、カラスの羽は、美しくなるどころか、すべての染料の色が
混じって真っ黒になってしまったとさ・・・。

カラスにみられるとやっぱり怖い・・・ごめんねカラスさん(^^ゞ


いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

このお話、知ってます~
でも、どういうワケか記憶違いで私の中では結末が違う話になっています

染物屋はフクロウなのに、カラスでカラスは自分の美的センスを誇っていてエラそうだったため、黒い絵の具壺の中に落とされて真っ黒になった・・・という・・・。

いったい、どこでどうなってそんな結末になったのでしょう

謙虚じゃなきゃ、ダメよ~ダメダメ~

・・・と、いう教えの話だと思ってました
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.01/09 23:54分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

カラスが真っ黒になったお話はいくつかありますね。
このお話の続きは、真っ黒にされたカラスが烈火のごとく
怒りだし、フクロウはホウホウのていで逃げ出し、自宅に
引きこもって嵐が去るのを待った。
カラスはなおも騒ぎまわったが、日が暮れたので、仕方なく
ねぐらへと帰っていきました。
以来、フクロウはカラスのクレームを避けるために、カラス
が眠る夜間に活動時間帯を移し、カラスはフクロウを見かけ
ると、集団で騒ぎ立てて追い回すようになったと云うお話し。

>謙虚じゃなきゃ、ダメよ~ダメダメ~

でも、そういうことではないですか(*^^)
我儘ばかり言っては、ダメヨ~ダメダメ~~~まっ黒よ~~~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.01/10 09:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR