カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

舌の火傷・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

朝は気温も0℃を指すくらい寒いです。
家の中から、窓越しに太陽の光を浴びていますと
ポカポカと大変温かいですが、外は寒いですね・・・。

今日、お昼ご飯で温かい・・・いえ、熱いお味噌汁で
舌を火傷してしまいました(^^ゞ
元来猫舌ですので、熱いものをすぐ食べることはし
ないのですが、人はうっかりと云う事があります・・・。
なぜかはさだかではなく、理由が無いのです。
理由なくうっかりしたのです・・・。

そんなわけで、舌を火傷してしまいました。
火傷は、舌先にだけ感じるようですが、チョッと嫌な
感じです。
火傷なのですから、水で冷やすのが良いのですが
舌はなかなか冷やし辛い。
ゆっくりご飯を食べている時間もなく、食事も終わり
次のクライエントさんと話している時は、忘れていま
したが徐々に、またヒリヒリと・・・。
対症療法を調べましたが、お砂糖と蜂蜜が痛みを
緩和するとありましたので、早速試してみましたが
舐めている時は確かに良い感じですが、すぐに飲
み込んでしまうのですよね~

舌の火傷・・・。
喋りづらいのは、お仕事に関わります・・・。
食いしん坊の私は、食事が美味しくなくなるのが困る・・・。

急いで食べなければ良かった・・・が・・・後悔先に立たず。
食い気を抑えて、もっと冷やせばよかった・・・トホホ(ToT)




いつも1ポチありがとうございます。    
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

うひゃ~
舌の火傷ですか・・・
どこが火傷しても困るけど、舌は困りますねぇ・・・
まずは氷の塊でも舐めるといいんですかね
あと、ミントティー(冷たいもの)を飲むとか、ハッカ雨やミントのタブレット菓子を食べるとか・・・。

口内炎だったら塗るタイプの薬がありますけどね~
あれは効かないんですかね・・・
薬局で相談したらそういう塗り薬があるのかな?

お話しないといけないお仕事だと気になっちゃいますね

早く良くなりますように・・・
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2015.01/12 19:41分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>舌の火傷ですか・・・
>どこが火傷しても困るけど、舌は困りますねぇ・・・

いや~参りましたよ(^^ゞ
舌の先に痛みを感じるのと、舌の裏側の付け根の柔らかい所が
火傷してしまい、氷水に舌を入れて冷やす姿、想像してみてください(笑)
蜂蜜は、一時的に痛みが治まりますが、すぐ無くなっちゃうんですよね~~

ただ、口の中の傷は早く治るって本当ですね(^-^)
今日は全く痛くないですよ。

そそっかしいというか、一昨年だったかな?カップ麺で火傷した時よりは
全然軽傷です!ラーダさんも気をつけてくださいね。
ご心配ありがとうございました<(_ _)>
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.01/13 12:44分 
  • [Edit]

お大事に! 

こんばんは。
私も猫舌なので、この悩み、良く分かります。
ラーメンはとても食べられません!
幸い舌の治りは比較的速いと記憶、すぐ痛みがなくなりますように!
お大事に。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2015.01/13 18:32分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

>私も猫舌なので、この悩み、良く分かります。

Yokoさんも猫舌ですか!
私、猫舌のくせに、熱いものは熱くなくては美味しくないと
我儘な味覚で(汗)
しかもオッチョコチョイで、よく失敗します。

>幸い舌の治りは比較的速いと記憶、すぐ痛みがなくなりますように!
>お大事に。

おっしゃる通りです(^^)
以前、カップ麺で足を火傷しましたが、ひどいものでしたが
口の中は、治りが早いですね!
今日はすっかり痛くもなんともないです。
ご心配ありがとうございます。
Yokoさんも、気をつけてくださいね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.01/13 19:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR