カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ティータイムに心理テストをどうぞ

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

新年から2週間が過ぎ、お正月気分も抜けて休み明けの
お仕事にお疲れではありませんか・・・。
今年は年末年始のお休みも、長い方も多かったでしょうし
新年から、寒さも厳しくなんとなく身体が疲れている方も多
いかと思います。

疲れている時は、無理にストレス解消とばかりに、運動したり
しないで、静かな休養の取り方がお勧めです。

今日は、心理学こぼれ話から、おもしろ心理テストををリラック
スティータイムのお供にどうぞ・・・。

【問題】
あなたは、五匹の動物を連れて旅をしています。
五匹の動物とは、ウマ、ウシ、サル、ヒツジ、ライオンです。
旅の途中で、お金が無くなり動物を一匹ずつ手放していかなくては
ならなくなりました。
最初に手放す動物から、順番に答えてください。
*回答を決めてからお進みください。




5匹
(画像はお借りしました)


            ・
            ・
            ・     
            ・
            ・
            ・
            ・





【解説】
この動物達は、人生の象徴です。
どの動物を初めに手放すかで、あなたの人生の中で、最初に
捨てられるものと、最後まで大切に思うものが分かります。

ウマ ・・・・・・ 仕事
ウシ ・・・・・・ 家庭
サル ・・・・・・ 友人
ヒツジ ・・・・・ 恋人
ライオン ・・・ プライド

皆さんはどんな結果でしたか?
日本人の回答で、最初に置いて行くものは「ライオン」が多い
そうで、プライドが低いと言われるみたいですが、私も一番は
ライオンでした。
他の動物が食べられちゃうし・・・と思いますよね。
ライオンが好きだからと、一番最後の方もいらっしゃるかな?



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

masumi様 

今年入っての初のご挨拶になります。
今年も、宜しく御願いしますm(._.)m

私は、ちなみに「馬」でした。

正社員で働いた
初めての就職先(仕事)を辞めました(汗)
3~4年で。
それも・・・理由無くです( ̄▽ ̄;)
後後、後悔したんですが(笑)
あの時の深層心理を知りたいです。。。
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2015.01/14 17:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

明けましておめでとうございます(おそい!)
すみません、やっとやっと風邪が治りました。
まだ少し咳が出るんです、しつこい~!

私は最初に捨てたのが猿で、最後に残ったのがなんとライオンでした。 単純にライオンが好きだからなんですが、プライドかあ? そうなのかな~? こういうの大好き!またお願いします。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.01/15 13:07分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

>私は、ちなみに「馬」でした。

そうでしたか~馬ですね~。
理由なくお仕事辞めてしまったんですね。
若い時は、色々とあるもんですよ(*^^)
「後悔先に立たず」と云いますものね~

働く時って、目的が大事だと思うのですね。
目的が明確じゃなかったのかな?
今は、子育てと云う明確な目的があるでしょう!
だから頑張れる・・・母は強しですよね(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.01/15 19:09分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>明けましておめでとうございます(おそい!)
>すみません、やっとやっと風邪が治りました。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
しつこい風邪でしたね~、大丈夫ですか?
咳が長引くと、疲れてしまいますね。
無理しないでくださいね。

>私は最初に捨てたのが猿で、最後に残ったのがなんとライオンでした。 単純にライオンが好きだからなんですが、プライドかあ? そうなのかな~? こういうの大好き!またお願いします。 <

ホホゥ~~猿ですか
クライエントさんにもいましたよ!猿が一番役に立たないから~
という答えでした(^^)
ライオンが最後ね!うんうんtomotanらしい!
良い意味でのプライドあると思いますよ。
中身の濃い経験たくさんしているし、何よりも頑張ったじゃない!

また面白い心理テストがあったらご紹介しますね(^-^)

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.01/15 19:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は最初に捨てたのは羊でした。その次がライオン、猿・・・。
最後は牛か馬で悩みました。
馬は疲れた時に乗って移動できるし、牛はミルクが飲めるし。

その点、羊はあんまりメリットがないし~・・・なんて。ライオンは役に立たないけど、護衛のために。猿は一番コミュニケーションが取れそうだったけど…と言う感じ。

そうか・・・
羊は恋人か・・・
オトコに頼らず生きるオンナだったのね、あたし。
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2015.01/16 23:57分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>私は最初に捨てたのは羊でした。その次がライオン、猿・・・。

ヒツジですか~猿とコミュニケーション・・・なるほど・・・
解釈の仕方って色々でおもしろいですね(^^)
馬と牛は皆さん最後で悩むような方が多い気がします。

>オトコに頼らず生きるオンナだったのね、あたし。

かっこいいですぅ~~~(*^^)v
でも、優しい旦那様と仲良しですものね!安心の上に成り立っている
結果かな~~~(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.01/17 15:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
すっかりご無沙汰しております^^;

この心理テスト、私も最初に羊を手放してしまいました(笑)
最後に残ったのはお猿さんです。

順番は、羊、牛、ライオン、馬、サル です。

家庭を一番大事にしてると思いこんでいますが、案外私はお仕事タイプの人間なのかも~なんて新しい発見(?)をした気分です^^
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2015.01/20 12:05分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。
こんな前の記事から読んでくださって、ありがとうございます。
ご無沙汰はお互い様です(^^)

>この心理テスト、私も最初に羊を手放してしまいました(笑)
>最後に残ったのはお猿さんです。

そうですか~~~以外ですね(^^ゞ
私は、心理学的に裏をかく事もせず、単純?にライオン、サル、ヒツジ、ウマ、ウシでしたよ~(笑)
同業の人と話していると、意味合いを考えてから答えた方もいますが
どちらが心理か・・・。

>家庭を一番大事にしてると思いこんでいますが、案外私はお仕事タイプの人間なのかも~なんて新しい発見(?)をした気分です^^

深層心理ですが、Esperoさんには、そういう片鱗があるではないですか!
なかなか的をついている心理テストかも!
私、持たなくて良いプライドはガンガン捨てられますから~
でも必要なプライドには、執着しますよ。
奥が深い分析が出来るかも・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.01/20 17:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR