カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

豆まき

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は節分ですね

テレビで、節分に撒くもののアンケートで、以外にも大豆では
なく、殻付き落花生が・・・というのも見て
私の生まれ故郷は、北海道ですが、そうです!落花生でした。

アンケートによりますと、回答者の4分の1程度「落花生」をまく
という地域があることがわかったそうです。。地域別に見ると
長野県、青森県、秋田県、岩手県は100%が「落花生」と回答
していて、新潟県、北海道、宮城県が続いている。上位10位
には佐賀県、鹿児島県、宮崎県などの九州や和歌山県もラン
クインしていたそうです。

全国落花生協会のHPによると、北海道で落花生をまくように
なったのは国内での生産が拡大し始めた昭和30~40年代。
「雪の多い地域で使う割合が高いのは、雪の中に撒いた豆
を拾うのは落花生の方が楽ですし、後で食べることを考える
と殻に入ったマメの方が衛生的」といった理由が考えられる
ということです。

恵方巻も食べた記憶がないですね~
今では、お豆も家中撒きませんし、年の数だけ感謝の気持ち
を込めて無病息災を祈って頂きます(最近、数が多くてね~)。
鬼さんも福神様もみんな仲良くやりましょう~って感じです(^^)

あちこちから追い出された鬼さんは、どこへ行くのでしょう・・・。

今年も、残念ながら近所の御蔵山観音様(おぐらやまかんのん
さま)の節分祭に行けませんでした~。


節分





いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

うちは昔から炒った大豆でした。
で、弟と私で折り紙で豆を入れる入れ物を折ってぞれぞれの年の数の豆を入れるのですよ

思えば、いろんな行事をきちんとしていましたね~
ダンナも私もそんな家庭に育ったのに、結婚してから豆まきなんて全然してないな~
一時は落花生を蒔いたこともあったけど、今や買う事もない~v-356

恵方巻は関西だったので食べましたよ。馴染みのお寿司屋さんに注文して・・・。

関東では恵方巻の文化は根付いていないので、関東出身のダンナなどは「ああいうのは、スーパーや百貨店がしかけているもの。もともとそういう文化がないのに流行っているからと言って買うのはいかがなものか」と冷ややかな感じです。

私も「ま、そりゃそうか」ってなワケで・・・。

だんだん淡泊になってきています・・・
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2015.02/06 11:52分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>思えば、いろんな行事をきちんとしていましたね~
>ダンナも私もそんな家庭に育ったのに、結婚してから豆まきなんて全然してないな~
>一時は落花生を蒔いたこともあったけど、今や買う事もない~

ホントですね・・・。
だんだん、昔の習慣や伝統を継承していくことが、難しくなりますね(^^ゞ
商売戦線に乗るものが、どんどん姿を変えて発展していく・・・。
古式ゆかしき事が、貴重になっていきますね。

>恵方巻は関西だったので食べましたよ。馴染みのお寿司屋さんに注文して・・・。

恵方巻は、私も旦那様と同じように考えてしまいます(笑)
なかには切ってあるのも売っているし???
その土地の文化を大切にしてほしいと思います。

お正月だって、晴れ着姿の人を見かけなくなりましたものね~~
時代ですね・・・(寂しい・・・かな)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.02/06 16:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR