カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

味蕾(みらい)ってご存知ですか?

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日も気温は低く寒いですね・・・。

先日、クライエントさんとお話ししていて、好き嫌いが多いと
いうお話から、またまた私の知らない言葉が飛び出しました!

・・・クライエントさんのお話し・・・

「私は、辛い・酸っぱい・塩辛いといった食べ物が食べられま
せん。子どもの頃は、舌にみらいが沢山あるので味に敏感で
食べられないそうですが、大人になるとみらいが減って、感じ
にくくなり、なんでも食べられるようになるそうですが、まだ食
べられないものが多いのです。」

ということに、そのみらいって何?と話が盛り上がりました。

みらい?ミライ?未来?・・・・
舌にある「みらい」とは何でしょう・・・・

確かに子どもの頃は、どの味に対してもとても敏感です。
離乳食は、味がしませんし、お寿司はサビ抜きにしてもらい
カレーも甘口ですね。
それが、大人になると激辛カレーや、ピザやパスタにタバス
コたっぷりかけて、サビ抜きのお寿司なんて、ありえない・・


【みらいとは】

さてさて、その舌のみらいとはどういう字なのかといいますと
味蕾(みらい)と書きます。
舌の表面の粒粒した感じのところに、蕾のような形状である
らしいです。

舌にある味細胞の集まりである味蕾の数は、子供のころが
ピークで10~12歳の時に1万個あり、少しずつ減っていき
大人になると2~3000個ほどまで減少すると言われていま
す。さらに味蕾は新陳代謝が活発で、10日ほどで細胞が入
れ替わります。その際、亜鉛不足の食生活をしていると味覚
障害が起こると言われています。
激辛料理やジャンクフード、インスタント食品は亜鉛不足に
なりますので、控えたほうが良いようですね。


知らなかった話を知ると、とても感動します(*^_^*)
でも、味蕾が減ったことにより、刺激物が美味しく感じるのなら
それは本当に美味しいものなのでしょうか・・・






いつも1ポチありがとうございます。    
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

みらい、とは初めて聞きました
子供の頃は苦手だったけど、いつの間にか好きになった味ってありますね~
逆に、子供の頃は好きだったけど今はダメなものもあるし・・・。
環境に変化して美味しいと感じるものが変わって来るんでしょうが、いまだにワサビや辛子がダメです。
その辺はお子ちゃまですね~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.02/09 17:46分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>みらい、とは初めて聞きました
>子供の頃は苦手だったけど、いつの間にか好きになった味ってありますね~

私もです。こんな年になっても、まだ知らない事がいっぱいあると、感動です(^^)
味覚って変わりますものね~~~
私は、若い頃は辛いカレーが好きでしたが、最近はめっきり甘口・・・
辛い物を食べると汗が吹き出してしまいます。
そのくせ、唐辛子系は好きだったりします(^^ゞ

食材そのものの味が美味しく感じる、味蕾を大切にしましょう(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.02/10 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR