カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

Yさんの行動療法 #3

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、埼玉も氷点下から始まった一日でしたが、Yさんの
行動療法の日でした。
以前の行動療法のお話は、以下のブログを参考にしてください。

行動療法成功のお話し
Yさんの行動療法その後・・・

行動療法は段階的に目標を立てて、チャレンジしていきます。
Yさんの行動療法も、山場である中盤を過ぎ、終盤へと入って
きました。
上記の行動療法の後も、コツコツと一歩一歩チャレンジを続け
てきました。
いよいよ終盤の大きなチャレンジの、通勤時間帯の電車に乗る
こと、バスに乗り団体行動をするチャレンジです。

チャレンジは、はとバス3時間コースに決まりました。
東京駅9時30分集合ですので、Yさんのお住まいの大宮からは
8時15分待ち合わせということになります。
ラッシュ時は過ぎていますが、まだまだ混雑する時間です。
前日の夜も、緊張気味に時間の確認などでメールのやり取りを
したYさんでしたが・・・
8時20分、30分と過ぎてもYさんは来ません。
遅れても、30分には電車に乗らなければ、東京駅まで52分かか
ります。
おりしも、電車が遅延していたため、時間調整をしながらの運転
です。Yさんに連絡を取っても出ませんので、くじけてしまったかと
一瞬不安になります。祈るような気持ちで待っていますと「先生!」
とYさんが駆け込んできました。
やはり緊張で、駅に着いてトイレから出られなくなっていたようです。
とにかく電車に乗り込み、バスは9時40分発車です。
途中、電車の中でもお腹が痛くなったようですが、Yさんは頑張りま
す。人の仕草が、まだまだ自分の体臭のせいかと、気にするのです
が、何度も何度も事実を知ることと話していきます。
遅延している京浜東北線から、山手線に乗り換えました。
東京駅に着いたのが、9時35分・・・。
Yさんは、最後尾にしか乗れませんので、はとバスの乗車場は丸の
内南口で全くの反対・・・。
ホームを走り、改札を出ると放送が聞こえてきます。「○○さん急い
でおいで下さい。時間が過ぎております・・・」と。
まさに全速力で走る・・・
そんな状態で、はとバスに乗るアクシデント・・・。
しかし、これが良かったのです。
不安の準備をして万全に取り行っても何も変わりません。
しかし、こういったアクシデントにより、走って汗をかいて、時間に間
に合うことを優先に、バスに乗るということ。
そんな事は絶対できないと思っていた事が、出来たから自信になり
ます。
今まで、口に出すこともできなかった「先生、臭いませんか?」と聞き
「臭っていません。大丈夫です」の返事がやっと理解できるようになっ
て、事実を受け入れようとしていきます。

バスの中には、平日だったのもあり十数人のお客様です。
この後、浅草に行き浅草寺までの仲見世を歩き、自由時間が70分で
その後、船で日の出桟橋まで40分のクルージングをするコースです。
外は雲ひとつない青空で、天の神様までYさんの背中を押してくれて
いるような気がします。

6年ぶりの観光です。笑顔も見えて楽しんでいると感じました。
社会復帰には、これからが大きな不安と闘い、失った時間を取り戻
して行かなくてはなりません。
まずは、スタートラインに立つ事なのです。今日のチャレンジは大きな
成果だったと思います。
残るチャレンジも、焦らず一歩一歩確実にやって行きましょう。

Yさん、良く頑張りました。
今日の事は自信にしてください。おめでとう(^^)


せっかくですから、はとバスツアーのもようを後日お知らせします。



いつも1ポチありがとうございます。     
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

一度失くしてしまった自信を再び取り戻すことって思う以上に難しいのでしょうね

一つづつできるようになること、少しづつ回復していくことの積み重ねの大きさ・・・

誰にも落ち込むきっかけはありますからね~

Yさんはサポートしてくれるmasumiさんと出会えて良かったですね

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.02/13 22:27分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>一度失くしてしまった自信を再び取り戻すことって思う以上に難しいのでしょうね

そうですね。自信を積み上げていく以上に時間もかかります。
人間の恐怖心とか、防衛本能って必要なことなんですが、おいそれとは変わらないです・・・。
自分を守るためでもありますから、難しいところです・・・。

>Yさんはサポートしてくれるmasumiさんと出会えて良かったですね

そう思ってくださると、嬉しいです(^^)

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.02/15 11:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR