カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

骨粗しょう症の予防に紅茶?!

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

「骨粗しょう症の予防薬開発につなげたい」としている論文
が、24日の科学誌ネイチャーメディシン電子版に掲載され
ていました。

骨には、カルシウムでできた硬い組織を作る「骨芽細胞」と
古くなった組織を壊す「破骨細胞」があり、バランスを取って
骨の強度を保っているが、年を取ってバランスが崩れると
骨粗しょう症が起きるそうです。
骨粗しょう症のマウスに、紅茶の苦みや赤い色の成分に含
まれる物質(ポリフェノール)を3日に1回ずつ注射したところ
3週間後には破骨細胞が減り、骨の強度もほぼ正常になった
ということです。
しかし、1回分の投与量を体重60キロの人がまかなうには
紅茶を一度に60杯飲む必要があり、ふつうに飲んでも改善
は見込めそうもないそうです。

でも、今はレモン10個分のサプリとか、トマト6個分のリコピン
が入ったジュースとかがあります。
紅茶60杯分のポリフェノールが入ったサプリメントの開発が期
待されるところですね。

加齢と共に骨が脆くなるのは、TVコマーシャルでも「いつの間
にか骨折」などと云われていますから、気をつけなくてはいけ
ませんね。   いつの間にか骨折
余談ですが、桃井かおりさんの背中綺麗ですね(^^)
63歳とは思えませんね~サプリが開発されるまでは、カルシウ
ムの摂取に気をつけて、太陽にもあたるようにしましょう。
最近、腹筋が無くなってきたのか(もとから少ない)、姿勢が悪く
なってきています。シャンとしていなくてはいけませんね~(^^ゞ
健康診断では、同年代の人の骨量より上回っていましたが油断
禁物です。

みなさん、カルシウム摂取気をつけていますか?
牛乳を毎日飲む人のほうが、要介護になる率が低いという記事を
読んだ事があります。1日に牛乳なら200cc、ヨーグルトなら80g
程度を摂取することが良いようです。




いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/26 20:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR