FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

「ジャネーの法則」月日が経つのが早い・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

3月ですので、テンプレートも桜にしました~

今日から3月ですよ~~~(^^)
月日が経つのは、本当に早い・・・。
昨日も、大切な友達と大切な時間を過ごしましたが
気がつけば、もうこんな年・・・
気持ちはあのころと変わらないのに。

人が感じる月日の流れや過去を振り返ったときの時の流れ
の早さに対する感覚は若い頃は遅く、年をとるにつれて短く
早く感じるようになる事の法則があります。
これをジャネーの法則と言います。


【ウィキペディアより】
ジャネーの法則は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネ
が発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介
された法則。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者
にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどで
あるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳
の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり
5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

なるほどね~
最近は、めっきり一日もあっという間に終わり、もう1週間過ぎた?!
って感じですもの・・・。
50歳の人の1日が10日なんて早すぎません・・・。


IMG_2700.jpg
昨日お友達から頂いた、ハートのトマトの栽培セットです(^^)

どうやらこのようになるらしいです!
無事実がなったら、お知らせします(^^)
ハートのトマト







いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR