カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

目配り気配り心配りとは・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は3月も半ばとなった週末です。
埼玉地方は、少し寒くてどんよりしたお天気です。

最近ルームで良くお話ししている事があります。
以前、何度か話に上がっていると思いますが、私が会社勤め
で営業をしていたころの座右の銘の「目配り、気配り、心配りを
心がけ、人よりひい出れば、出る杭は打たれる、出過ぎた杭は
抜かれる。ならば、とどかない杭になれ。」の目配り、気配り、心
配りについてです。

この、目配り、気配り、心配りとは、仕事だけではなく様々な人間
関係全般に必要なことです。もちろん親しい関係の人にもです。

ルームにいらっしゃる方々には、対人関係に悩み人にどう思わ
れるかをとても気にして、人に良く思われたいと一生懸命やって
いるのに上手くいかない・・・と。
相手に気を使い、言葉を選び心身ともに疲れてしまって、それで
もうまくいかない相手に怒りを感じてしまう・・・。
このようなご相談が沢山あります。
人からどう思われるかの、気の使い方はこの三配りとは少し違い
ます。あくまでも、自分が良く思われたいという、相手に求める感
情と、相手を思いやる与える感情の違いといえるでしょう。

さて、この三配りを皆さんはどう解釈されますか?
ルームにいらっしゃる方にお聞きしますと、上司から言われたり
職場の標語になっているが、どう解釈しているかというと・・・?
という方も多いです。もちろん自分なりに解釈して良いのですが
私なりに営業時代から、現在のお仕事をさせて頂いている中で
の解釈をお話します。


・目配り
 人や物事を良く見て、良く聞いて、それらの事柄から本質を見極
 め知る事。
・気配り
 目配りで感じて知った事により、何をすれば良いか良く配慮する事。
・心配り
  気配りで感じとった配慮を、真心をこめて行動にあらわす事。


人からどう思われるか、人に良く思われたいと悩み苦しんでいる方
人に好かれるような言葉を選び、人に嫌われないように行動するの
ではなく、昔から言われている「自分がされて嫌なことは人にしない
自分がしてほしいと思う事を人にする」そこにこの三配りが必要にな
ってくると思います。

誤解のないように言いますと、これは媚び諂(へつら)う事とは違い
ます。私がこんなに頑張っているのに、好意を示してくれないという
自分が自分がの考え方ではなく、相手に求める事よりも共に作り上
げて行くのが人間関係です。そして、感謝と真心の気持ちを素直に
表現できる事が、大切だと思います。


IMG_2715.jpg
寒桜の向こうに、ソメイヨシノの蕾も小さいですが膨らんできています。



いつも1ポチありがとうございます。    

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR