カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

残念な回転寿し

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、ルームはお休みでレイクタウンでお買い物を
して楽しく過ごしました~♪

夜に、回転寿司に行ったんです。
さいたま市内にある、某回転寿司屋さんへ・・・
ここは、均一金額ではない、お皿の色によっては580円とい
う高価なものもあります。

平日とはいえ、空いているなと思いましたが、後に理由が
わかりました><

通されたカウンター席の担当板前さんは女性です。
ここの回転寿司は、シャリを手で握るタイプのいわば、本格
的で、ネタの良さを売りにしています。
女性が握るんだ~と思いながらみていますと、常連らしきお
客さんが、「何してるの~?なんでそこにいるの?握れるよう
になったの~?」的な会話・・・
気まずくなったのか、この女性奥の方の男性と交代しました。

お味噌汁のぬるさにもにも、少々気落ちしながら食べていました。

そして、この男性職人の握りを見てビックリ(@_@。
おもむろに420円皿の中トロを握りだしたんですが、握ったマグ
ロだけ手にとって、ワサビをぬぐって端に寄せまた握る・・・
皿に乗せたマグロをまたひっくり返したり、とっくりかえしたり・・・
めくってはのせ、のせてはめくり、何回マグロに触る事か、見て
いて気持ちが悪い・・・
注文をしたお客さんに、そのいじくりまわした中トロ420円のお皿
を5枚何事もなく差し出していました。

私達は、この頃には注文したものは食べ終わり、〆のトロたく巻
を待っていましたが、これがまた遅く注文を取り消そうかと言って
いる矢先に、お待たせしましたでもなくやっと来たものを見て唖然!
素人でも、もっと上手に巻くだろうと、形容しがたき寿司職人にある
まじき仕事の悪さに、写真を撮ろうかと思ったぐらいです。
下手というより、雑で気持ちが悪い・・・

一気に食欲は失せと言っても、食べた後ですが、何と言いますか
食べたもの全てが、とても粗悪なものだったような気にさせる、食
欲の失せ状態・・・。とても残念な支払いとなってしまいました。

今、飲食店の人員確保には、本当に苦労するという話を聞きますが
これなら、機械で握って出てくる均一皿のお寿司屋さんが繁盛する
わけですね。

残念な回転寿しでした~~~~(ToT)/






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ひゃ~、せっかくの楽しい気分がだいなしですね。
カウンターがあって握る姿を見られるのはそれがその店のアピールポイントでもあるんでしょうが、これでは逆効果ですね~

しかも、出て来るものが気分が悪くなるような状態ではねぇ・・・。

技術面うんぬんよりも、そういうものを出すことに何の恥ずかしさも感じないのでしょうね。
職業にも愛着を感じていないとか・・・

まだ機械が握る味気ない小奇麗な寿司の方が美味しく見えるなんて・・・

店の責任者は何にも感じないんですかねぇ
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.03/27 18:43分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>ひゃ~、せっかくの楽しい気分がだいなしですね。
>カウンターがあって握る姿を見られるのはそれがその店のアピールポイントでもあるんでしょうが、これでは逆効果ですね~

そうなんです・・・
最近の回転ずしって、お値段も手ごろでネタの大きい所もありますし
馬鹿にしたもんではないじゃないですかぁ。
他の店舗で食べた時は、店員さんもハキハキしていて、衛生的で
美味しかったんですけれどね・・・。

>技術面うんぬんよりも、そういうものを出すことに何の恥ずかしさも感じないのでしょうね。
>職業にも愛着を感じていないとか・・・

そうなんです!作った人もそうですけれど、(巻物は奥で作っているみたいです)
受け取った板前さんも何の躊躇もなくです・・・
その方は、ネタをこねくり回していたので、期待ははなから出来ませんが・・・

>まだ機械が握る味気ない小奇麗な寿司の方が美味しく見えるなんて・・・

機械を使っているところは、素人さんがネタを乗せていても、衛生重視で
問題ないですが良いお値段を取るところは違うでしょう!と思ってしまいます。
素人さんが、ネタを乗せるよりもひどいなんて・・・。

チェーン店型の人材不足は深刻だなと感じました。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.03/27 19:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

きゃ~~文章ウマすぎです。 
一気に食欲がなくなりました(笑) 触りまくるのって気持ち悪いですね。機械の方がいいです。 後アメリカは必ず使い捨ての手袋をしていますね(高級は所はわかりませんが、、)
ところで、埼玉の大きいレイクタウン、数年前に出来たのですか?何回か行ってるんです!親友の家のそばなんです。あそこ大好き、楽しかったです。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.03/28 11:51分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>きゃ~~文章ウマすぎです。 
>一気に食欲がなくなりました(笑) 触りまくるのって気持ち悪いですね。機械の方がいいです。 
>後アメリカは必ず使い捨ての手袋をしていますね(高級は所はわかりませんが、、)

臨場感ありすぎました(笑)
日本でも、昔ながらの高級寿し店は、もちろん職人さんは素手ですが
均一回転寿しなどは、使い捨て手袋していますね。
ここは一応、回転寿司ですが目の前で握っているのですよね・・・

レイクタウンは、埼玉の越谷にある大きなショッピングモールです。
tomotanさん行ったことあったんですね(^^)
大きすぎて、歩くの大変ですが見ごたえあります。
大型モールの中では、駅から直結で成功例ではないかと思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.03/28 13:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR