カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

Oさんの行動療法 #2

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、季節外れの雪に冷え冷えしましたが、今日も寒さが
残っていますね。
自律神経が悲鳴を上げていると思いますから、皆さん無理を
しないでくださいね。

そんな中、以前ご紹介しました行動療法チャレンジ中のOさん
から、嬉しい報告がありました。
2014年8月にOさんの行動療法についてご紹介させて頂きまし
た。  認知行動療法成功 Oさんのケース

Oさんも、チャレンジの初めは、認知療法を先行し一歩一歩
確実にプログラムの順番を変えたり、変更したりと時間をか
けての始まりでした。
2014年の8月にチャレンジの70%の課題をクリアできたのは
大きな壁を乗り越えた瞬間でした。
課題は進めば進むほど、困難なものになっていきますから
ここから時間がかかる方と、ますます自信をつけて足踏み
状態から抜けだしていく方と色々です。

地道な努力を重ねながら、2015年3月にOさんの最も苦手な
バスのチャレンジです。
目標は、はとバス都内ドライブコース80分で乗る前の緊張は
大きかったようですが、無事達成!
大きな自信と喜びを感じたと思います。

そして、今日の報告は昨日の悪天候にも関わらず、会社の
急なお使いで、他の社員さんの運転で、首都高速(これも大
きな課題でした)に乗って、往復2時間の走行が出来たという
ことです。
最近の天候不順で、しかも昨日は季節はずれな雪・・・
Oさんの特性上、急な出来事への対応も、パニックになる事が
多かった日々でした。
しかも、苦手の首都高速に乗る事を職場での立場から、頑張
れたのだと思います。

Oさんの自ら「このぐらいの時間は、もう大丈夫だと思います!」
と力強い言葉に感激です。
そして、いずれはバスでの社員旅行を楽しく行けるようになりたい
とも話していました。

チャレンジしている方々の共通点ですが、自信がないうちは、なか
なか自らこうなりたいという言葉が出てきません。
不安な気持ちが先行して、出来ない心ばかりに注目しています。
しかし、行動療法で自ら自信をつけてきますと、自発的にこうなりた
い、こうしたいという言葉が出てきます。
Oさんも、努力しながら確実に自信をつけてきましたね。

全ての課題達成まで、あと二つです!
Oさんは、大きな自信をつけながら、大きなチャレンジをしていきます。
一回で成功しなくても良いのです。チャレンジしていくことが、目的へ
の達成の道です。一つ一つ出来た自信を力に、自分を信じて諦めな
いでいきましょう。

Oさん、諦めないで頑張ってきた自分を褒めてください。
昨日の事も、大きな成功体験貯金です!


ゴールは見えてきました。
初めにいらした時に、ゴールは近くは無いけれど、なくはないと言い
ました。しっかり時間をかけてここまで来ましたね。

嬉しい報告をありがとうございました(^^)






いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR