カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

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不安から抜け出す方法

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日の埼玉地方は、朝から冷たい雨です。
4月も半ばになろうとしているのに、2月下旬の天候とは
身体も参ってしまいますね。

心の状態がナイーブな方は、この天候辛いですね。
自律神経の乱れにより、発汗、動悸、頻脈、胸痛、頭痛
下痢、不眠などの症状が出ていると思います。
こんな時は、焦らないで身体を休めることです。
ゴロゴロしていても良いですし、無理に何かしようとせず
身体を労わってあげてください。

そしてこんな時期は、いわれのない不安に掻き立てられて
不眠や感情の落ち込みも多くなります。

不安障害、全般性不安障害などの心のお病気をされて
いらっしゃる方は、実は大変多くルームにおいでの方々
もその様な診断を受けられている方が、沢山いらっしゃ
います。
パニック障害の患者さんの3~4倍になると言われるほど
患者さんの数は多いんです。
この不安というものは、誰でも持っているものですが、病気
かそうじゃないかは、上手く解消できるか出来ないかにあり
ます。
その不安に囚われるか、囚われないかにつきますが、この
囚われから抜け出せないことに問題があります。

不安な事を考えたくない、考える事を止めたい止めたいと
思えば思うほど、実は囚われるのです。
そして、多くの方々はその事を頭の中でグルグル考えてい
る事が多いのです。

不安から抜け出す方法を、お話します。

まず、いくつかの不安を大中小に分けます。紙に四角でも
丸でも良いですから、大中小の丸を書くとします。
一番大きな不安を大きな丸の上に書きます。
題名は黒いペンで書きます。次にその不安の問題点を箇条
書きに丸の中に書きます。これは青いペンで書いてください。
そして、その不安の解決策も箇条書きで今度は赤いペンで
丸の中に書いてください。大中小を同じ作業をします。
そうすると、一番小さな丸に書いた、解決策は直ぐにでもでき
そうなことではありませんでしたか?
もしかしたら、大きな丸の解決策の中にも、出来る事があるか
もしれません。これは、認知療法を使った、客観的解決策です。
頭の中で、不安を考えているのは、考えているのではなく悩ん
でいるだけです。こうやって書くことで、悩みが考えになって客
観的事実と解決策を考えだします。
解決できる方法があるとわかれば、おのずと不安に対して過度
の恐怖や囚われが減ってきます。
自分にできる事があると信じて、自信が持てます。そこまでとは
いわなくても、気持ちが楽になります。

心のお病気だけではなく、新入学、新社会人になられた方々も
この時期は悩みや不安に陥りやすいです。
問題解決方法としても、使ってみてください。








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埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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