カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

自律神経を整える

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日の埼玉地方は、やっと朝から晴れています。
風はまだ冷たく感じますが、気温は春の気温です(*^^)

今月は、日照時間が少なく心を安定させるセロトニン分泌
にも影響があるためか、心の状態が不安定で、ストレスを
強く感じやすくなっています。
こんな時は、対策として爪揉みを、ルームの皆様にお勧め
しています。 爪揉みの記事を参考にしてください。

そして、自律神経を整えるためにも、腹式呼吸とウォーキング
が有効です。
腹式呼吸は、おへその下(丹田たんでん)を意識して、お腹
以外が動かない呼吸方法です。
鼻からゆっくり息を吸って、丹田の位置が膨らみます。吐く時
は口からゆっくり20秒ぐらい時間をかけて、細くゆっくり吐きま
す。お腹が背中につくようなイメージで、シッカリ吐ききります。
ウォーキングがなかなかできない方も、この腹式呼吸は簡単
に出来ますから、一日5回ぐらいを目指してやってみてください。
不順な天候やストレスから、疲れきっている自律神経を整えて
心を楽にします。

*丹田の位置 : おへそに指を三本横に並べた、三本目の位置


IMG_2801.jpg
先日黄色かった右近のお花が、ピンク色になりました。

IMG_2807.jpg
黄色の右近と、ピンクの右近が混ざっています。

IMG_2803.jpg
関山(カンザン)が満開です。この花は長く楽しめます。

IMG_2804.jpg
塩漬けの桜はこのお花が原料です。
結婚式など、おめでたい席で頂くさくら湯の塩漬けです。



いつも1ポチありがとうございます。   
スポンサーサイト

*Comment

きれいですね 

お元気でいらっしゃいますか。これからは八重桜が見ごろのシーズンですね。
右近にカンザン、美しいです。
ピンクの花には、人をほっこりまったりさせてくれる魔法がありますね。^^

そっかぁ~~あの塩漬けのお花はカンザンという名前だったんですね。こちらに来なければ、ずっと知らずに一生を終えるところでしたm(__)m
セロトニン、たしかに不足気味、かも・・・
爪かみには驚きました。ツメもよわくて、薄い私・・・つくづくトシを感じます。><

季節の変わり目、masumiさまにも体調にお気をつけてお過ごしくださいね。^^
良いお話をありがとうございました。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2015.04/20 01:03分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

美雨さん こんにちは。

>お元気でいらっしゃいますか。これからは八重桜が見ごろのシーズンですね。
>右近にカンザン、美しいです。

はい。元気にしております。
そうですね。ソメイヨシノはあっという間に終わってしまいましたが
八重桜がまだ楽しませてくれますね。
右近は、いつもどちらかの色を見逃してしまいますが、今年は
黄色からピンクに変わる両方を観る事が出来ました(^^)

>そっかぁ~~あの塩漬けのお花はカンザンという名前だったんですね。こちらに来なければ、ずっと知らずに一生を終えるところでしたm(__)m

なんかそう言って頂くと嬉しいです!

>セロトニン、たしかに不足気味、かも・・・

関東地方の4月はホントに日照時間が少なくて、大変です。
爪もみで安定させてくださいね。

>季節の変わり目、masumiさまにも体調にお気をつけてお過ごしくださいね。^^
>良いお話をありがとうございました。

美雨さんにはいつも温かいお言葉を頂いて、ありがとうございます。
またお役にたてるお話が書けるようにと思っております。
美雨さんも、お身体お大切にしてくださいね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.04/21 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

なかなかスカッとしない天気が続きますね~
でも、これからはしばらく晴れが続くとか。

今はお野菜の値段が上がってますね~
ひえ~とかどひゃ~とか言いつつ選んでます。

今日はバジルを使ったパスタでしたが、爽やかなバジルの香りで気分がスカッとしましたよ
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.04/21 22:58分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>なかなかスカッとしない天気が続きますね~
>でも、これからはしばらく晴れが続くとか。

ホントですね><
今日もせっかく晴れて喜んでいたら、午後から曇り~~
なんか、残念って気がしてきました。

>今はお野菜の値段が上がってますね~
>ひえ~とかどひゃ~とか言いつつ選んでます。

本当に野菜は天候に左右されますから、困ります。
タケノコが安くなるのは、嬉しいですけれど、元が高いからなぁ(^^ゞ

>今日はバジルを使ったパスタでしたが、爽やかなバジルの香りで気分がスカッとしましたよ

バジル大好きです!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.04/22 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR