カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

上野東照宮ぼたん苑

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
猫のシオン君が家族を募集しています!

快晴に晴れていた、ゴールデンウィークでしたが
子どもの日の今日は、うす曇りで涼しいぐらいです。
皆様は、楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか?
私は、3、4日とお休みを頂き、山登りや川下りと自然を
家族と過ごしましたが、なかでもこの季節のお楽しみの
一つ牡丹を観てきた日をご紹介します。

牡丹を何処に見に行ったかといいますと、上野です。
今まで、上野といえば動物園か博物館と、すっかり見落
としていたのですが、動物園横の上の東照宮内にありま
す。上野東照宮ぼたん苑は、1980年(昭和55年)に日中
友好を記念して開苑したそうです。現在は、中国牡丹、ア
メリカ品種、フランス品種を含め500株以上の牡丹が咲い
ています。少々花の盛りは過ぎていますが、遅咲きの牡
丹がまだまだ綺麗に咲いています。

IMG_2885.jpg
入ってすぐに並んでいるのが、傘の下の牡丹です。

IMG_2914.jpg
ピンクの牡丹も可愛らしいです。

IMG_2916.jpg

IMG_2896.jpg
一重の牡丹もまた良いですね。

IMG_2902.jpg

IMG_2909.jpg
牡丹らしい色です。

IMG_2911.jpg
黄色もまた変わっていて目を楽しませます。

IMG_2912.jpg
まさしく牡丹。

IMG_2913.jpg

IMG_2886.jpg
白も清楚で綺麗です。

IMG_2887.jpg
これも変わっていますね。

IMG_2889.jpg
日陰にして、花を長く楽しめるようにしているのでしょうか。

IMG_2890.jpg
何とも美しい。

IMG_2891.jpg
洋風の牡丹でしょうか。

良く手入れがされていて、見ごたえがありました。
牡丹の香りが漂う中、芍薬の蕾も大きく膨らんでいました。
躑躅や石楠花のお花も見事に咲いていて、まだまだ楽しめます。

開苑期間: 4月11日(土)~5月10(日)
開苑時間: 午前9時~午後5時(入苑締切)
入苑料 : 大人(中学生以上)700円 団体600円(20名以上) 小学生以下無料






いつも1ポチありがとうございます。   

*Comment

NoTitle 

一度行った事がありますよ~
大きくて華やかな花がパァッと咲いてまさに華やかですよね~

どんな花もカワイイけど、パワーあふれる花を見て元気をもらいたいです。

しかし、いろんな種類があるんですよね~
もう少し花に詳しくならなければ・・・と思っているところですが、最近はサボテンにはまりそうです。地元のサボテンを育てる会に参加しようかと・・・(しかし、年齢層が高い!)

伊豆のシャボテン公園、むか~し行ったけどまた行きたいな~
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.05/06 18:01分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>一度行った事がありますよ~
>大きくて華やかな花がパァッと咲いてまさに華やかですよね~

ラーダさんも行ったことあるんですね(^^)
私、何度も上野動物園行っているのに、全然気がつかなくて~(^^ゞ
上野といえば、動物園に博物館という思い込みで目にも入らずというか・・・
思い込みのO型です。。。

>しかし、いろんな種類があるんですよね~
>もう少し花に詳しくならなければ・・・と思っているところですが、最近はサボテンにはまりそうです。地元のサボテンを育てる会に参加しようかと・・・(しかし、年齢層が高い!)

そうですね~お花の名前がなかったので、わからないのですが
薔薇や芍薬もそうですが、高貴な御婦人のお名前がついていたりと
美しさの象徴ですね(*^_^*)
おお、サボテンですか。サボテンの花も綺麗ですよね~。
お育てになったら是非紹介してくださいね!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/06 19:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>上野といえば、動物園に博物館という思い込みで目にも入らずというか・・・
思い込みのO型です。。。


ふふふ・・・私も思い込みのO型で~す !(^^)!

上野東照宮はダンナが御朱印集めをしているので行った事があるんですよ~

でも、その時は改装中で・・・とほほ(御朱印は頂きました)

サボテンは蕾がたくさんついたのを教えて貰って買いました。果たして無事に花開くんですかね・・・。
まだまだ見た感じでは変化を感じられませんが・・・。
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.05/07 08:35分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>>上野といえば、動物園に博物館という思い込みで目にも入らずというか・・・
思い込みのO型です。。。

>ふふふ・・・私も思い込みのO型で~す !(^^)!

ラーダさんもO型ですか?!
血液型による性格診断は、信憑性は無いと言われていますが
他のO型の方には申し訳ないんですが、思い込みはO型特有か
と思っている次第です(^^ゞ

>上野東照宮はダンナが御朱印集めをしているので行った事があるんですよ~

私も頂いてきました(^^)
牡丹のスタンプも押して頂いて、素敵でした。
こちらの、ご朱印帳東照宮と裏は二匹の龍があしらわれていて
カッコ良いご朱印帳でした~。

>サボテンは蕾がたくさんついたのを教えて貰って買いました。果たして無事に花開くんですかね・・・。
>まだまだ見た感じでは変化を感じられませんが・・・。

どんなお花が咲くか楽しみですね~
up楽しみにしています(*^^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/07 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR