カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

小江戸@川越散策

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
猫のシオン君が家族を募集しています!
「のこされた動物たち」写真展@代官山5/15まで

埼玉地方のお天気は快晴です。
昨夜は、急な雨にビックリしましたが、5月にはふさわしく
ないほどの、激しい雨でした。

GWのお休みは二日間で、色々と満喫したのですが六日
の日に少しだけぽっかり時間が出来たので、川越にいき
ました。実は埼玉に住んでいて、通りかかった事はあるの
ですがまだ、行った事がなかったのです。

「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」と謳わ
れているように、江戸の町を思わせる建物と街並みです。
ご存知の通り、風情のために電線がありません。
観光客の方が、男女着物をレンタルして歩いていました。

今回は、時間も少なかったので大正浪漫通りから蔵造りの
町並みからお菓子横丁だけを散策して帰ってきました。


IMG_2935.jpg
大正浪漫通りには、こいのぼりがたくさん!
昨日まで、イベントもあり人出は倍以上だったとか・・・。

IMG_2934.jpg
熊野神社の撫で蛇様に願いを託してきました。

IMG_2971.jpg
川越といえば、やはり鰻でしょう~♪ランキング1位の
小川菊さんでお食事(*^_^*)

うなぎ
甘めのたれで、とても美味しいです。うな重2850円、4500円の特重
は売り切れとは・・・皆さん、お昼から弾みますね~(@_@。
隣で外人観光客の方が、写メを取っていましたが、お箸をナイフと
ホークの位置に、置いて撮っていました(^^)

IMG_2951.jpg
蔵造りの町並みにある、有名な「時のかね」です。
自動で鐘をついているようですが、6:00、12:00、15:00、18:00の
一日4回鳴ります。ちょうど鐘の音が聞こえていました。
この後、お菓子横丁やてぬぐい屋さんでお買い物・・・
おいものおまんじゅうに、冷たいお抹茶を片手に散策・・・。

チョッとした時間の合間に、行ってきたので、今度はシッカリと川越
小江戸の町を楽しみたいと思います(*^^)v



いつも1ポチありがとうございます。   
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは~~!

私なんと川越には、、夫に連れて行ってもらったのです~~! 日本に来てすぐに行ってとても気に入った場所があるから連れて行くと。 あんなに情緒あるところとは知りませんでした。 確か、、名物のお芋の何かを食べた記憶が、、。 2回ほど行きました。 色々思い出しました。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.05/11 14:09分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>私なんと川越には、、夫に連れて行ってもらったのです~~! 日本に来てすぐに行ってとても気に入った場所があるから連れて行くと。

わあ~~、そうだったんですね~(^^)
私は埼玉県に住んでいても、灯台もと暗しといいますか
いつでも行ける気持ちからですかね~(^^ゞ

都内や横浜からも便利に行けるようになって、外国の方も多く観光しています。
日本でのオリンピックが決まって、さらに観光に力が入っているようです。

江戸情緒がある街並みですね(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
川越、行ったことないのですがとっても風情のあるところですね~。
街並みを守るのは難しいことですよね。
住民の意識が大事だと思いますが、京都は意外と「おおざっぱ」かもです。
確かに「小京都」はいっぱいありますけど「小江戸」って聞かないですね。
街並みの感じが、滋賀県の長浜という町に似ている感じがしました。
ウナギ、おいしそう~!!実は好きなんですよ~~
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:26分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

今、えすぺろさんところでコメントしていました~(笑)

>川越、行ったことないのですがとっても風情のあるところですね~。

そうなんですよ~近隣のマンションも高層なのにお城風と写真に
撮ってくれば良かった~(反省)
本当に小江戸の町で、全員昔の装いだったらタイムスリップした
感じですね。

>街並みを守るのは難しいことですよね。

川越にお住まいの、クライエントさんからお聞きしましたが東京
オリンピックに向けて、外国人観光客対策などに力を入れている
ようですし、保存と観光推進は住民の協力が必要ですね。

>ウナギ、おいしそう~!!実は好きなんですよ~~

鰻好きですか(^^)
私の住んでいるさいたま市(旧浦和)も鰻が有名で美味しいお店が
たくさんあるのですが、美味しかったですよ~(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

川越ですか~
そうなんですよね~
いつでも行けると思うと案外行かないものですね・・・。行っても蔵造りの方まで行かず、駅の近くの商店街まで・・・とか。

芋が有名とか言っても、川越の芋って浦和や大宮では売ってない気がします。見た事ないな~

うなぎもなかなか食べる機会がないなぁ・・・
今朝のテレビではうなぎの味がする「なまず」を紹介していました。コツは餌だそうですが、餌を変えることで泥臭さがなくなるそうです。

もうすでに実験的に「うなぎ味のなまず」のかば焼きをお店で限定で販売しているのだとか。1000円くらい安いそうですが・・・

う~む・・・。なんか、イメージが・・・。
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.05/12 23:40分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>いつでも行けると思うと案外行かないものですね・・・。行っても蔵造りの方まで行かず、駅の近くの商店街まで・・・とか。

そうですよね~。さいたま市からの距離っていつでも行けるからと
違うところに目が向いてしまう・・・

>芋が有名とか言っても、川越の芋って浦和や大宮では売ってない気がします。見た事ないな~

そういえばそうですね???

>うなぎもなかなか食べる機会がないなぁ・・・
>今朝のテレビではうなぎの味がする「なまず」を紹介していました。コツは餌だそうですが、餌を変えることで泥臭さがなくなるそうです。

へぇ~~~、ナマズですか?!うなぎは鰻じゃないかな~~
お手頃価格で、良いですけれどね~
顔は似ていますが、体型がね・・・
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/13 09:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR