カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ストレスと戦う副腎(副腎疲労症候群)

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
猫のシオン君が家族を募集しています!

今日の埼玉地方は、爽やかなお天気です。

今日は、慢性的な疲労感の中の、副腎疲労症候群に
ついてお話します。

副腎は、ストレスを打ち消すホルモンを分泌しています。
副腎が疲れてくると、このホルモンが出にくくなり、ストレ
スに対抗できなくなり、疲労やうつ症状が出てきます。
これを副腎疲労症候群といいます。

副腎疲労の原因は、人間はストレスを脳で感じます。
すると脳から副腎刺激ホルモンがでます。副腎は刺激を
受けて抗ストレスホルモンを出します。それによりストレス
が緩和されます。
しかし、ストレスが毎日続き、それに不規則な食生活など
栄養障害が加わると、副腎は簡単に疲れてしまいます。
ストレス過剰が続き、副腎からコルチゾルなどのストレス
ホルモンが分泌し続けたことで、副腎のホルモン分泌機
能が低下しまう状態です。


副腎の抗ストレスホルモン、コルチゾールは朝8時に最も
多く出ます。 1日を元気にはじめるためです。
夕方になると分泌量は減少し、夜はほとんど休んでいます。
それが現代社会の、忙しさやストレス過剰で副腎は簡単に
機能低下を起こします。


【副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)の症状と兆候チェック】
下記の19項目の中から当てはまるものをチェックしてください。

□朝起きるのがつらい
□疲れが取れない
□塩辛いものが無性に欲しくなる
□倦怠感(エネルギー不足)が強い
□日常的なことがとても疲れる
□性欲の低下
□ストレスに対処できない
□病気やけが、心的外傷(トラウマ)から
□回復するのに時間がかかる
□頭がクラクラする
□軽度のうつ
□人生のすべてが虚しい
□カフェインがないと仕事ができない
□PMS(月経前症候群)の悪化
□思考が定まらず、ボーッとする
□食べたものを思い出せないほど記憶があやふや
□朝10時ごろまで目が覚めない
□午後3~4時ごろの間はぼんやりしている
□夕食後、やっと元気になる
□仕事がはかどらない・集中できない

*4つ以上当てはまる場合は、副腎疲労の可能性があるか
もしれませので、専門医へご相談してください。
一般の血液検査では、判断が難しいようです。
唾液中コルチゾール検査などが出来る、専門医への受診を
お勧めします。

副腎を元気にしてあげるには、生活を規則的に心がける。
副腎の疲労を招く、過剰な糖質、お酒を避ける。
バランスの良い食生活を心掛け、ビタミンC、ビタミンB群、タン
パク質、亜鉛、マグネシウムなどをしっかりと摂取する事がお
勧めです。

うつ状態が長く改善しない方のなかにも、この副腎疲労症候群に
関係があるかもしれません。
ストレスと戦う副腎が健康であるように心がげてください。

IMG_2990.jpg
今日も美しく咲いている芍薬です。癒される~~


いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

う~ん、どれも当てはまらないですね
って事は、現段階では深刻なストレスは抱えてないってことですかね~

たいして褒められた生活をしているワケではないけど・・・。

今日、テレビでキレる子供が増えていると特集していました。
5歳は第二の反抗期(第一?)だそうです。
現代の子供は昔みたいに外で遅くまで遊びまわったり子供らしい外遊びができないとか、ぎっちり習い事がいっぱいで癒されないとか・・・

時代が時代と言えばそうかもしれないけど、大人でもツラいストレス社会。
子供のうちくらいはノビノビさせてあげたい気がします
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.05/18 23:43分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>う~ん、どれも当てはまらないですね
>って事は、現段階では深刻なストレスは抱えてないってことですかね~

良かったです(*^^)
ストレスが過度にかかりますと、副腎の機能が衰えて慢性的な疲労を感じます。
原因のわからない体調不良が続いて、うつ的症状が出て心の治療をしていても
根本的な治療をしていないので良くならない事もあります。

>現代の子供は昔みたいに外で遅くまで遊びまわったり子供らしい外遊びができないとか、ぎっちり習い事がいっぱいで癒されないとか・・・

キレる子どもたちが増えた・・・
心配ですね~。子どもがストレスを抱えているなんて、昔は考えられない。
子どもがいても、あの天真爛漫の笑い声が聞こえない気がしますね。
ゲームに夢中か、塾の鞄を背負ってあくせくと動いている子どもたちを
多く見かけます。

本当に、子どもの時代を楽しく過ごさせてあげたいですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/19 09:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR