カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

梅雨時に感じる「気象病」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
猫のシオン君が家族を募集しています!

昨日の埼玉県地方の最高気温は、31℃でした~(夏!)
今日は気温は低いですが、湿度が高めです。
5月に入って、夏日が何日あったのでしょう・・・
今日は、少し気温が下がっていますが、代わって湿度が夏の
ようにあります。汗が蒸発しづらいですから、熱中症に気をつ
けてくださいね。

今日は、これから迎える梅雨時の体調管理について、お話し
します。

梅雨時や台風が近づいている時に感じる、体調不良は季節の
変わり目に頻繁に起こる「気圧の変化」や「気温の変化」による
ものです。このような気象要素が、身体や心にストレスをもたら
すものを総じて「気象病」といいます。

梅雨時期は、晴れと雨を頻繁に繰り返す天気となりますので日
ごとの気圧の変化が激しかったり、肌寒かった翌日、真夏のよ
うな暑さになるなど、気温差の激しい時期でもあります。
このような「気圧の変化」や「気温の変化」は身体にとって大きな
ストレスになります。このストレスによって起こるのが「自律神経
の乱れ」です。自律神経が乱れると、「やる気が出ない」といった
心の不調だけでなく、「手足が冷える」「肩がこる」「体がだるい」
「頭が痛い」など、身体にも不調が出てきます。

人が快適と感じる湿度は40~60%といわれています。
しかし、梅雨時期になると、なんと室内 でも湿度80%に達する場
合があります。また、梅雨時は太陽の陽の光を浴びる事が少なく
なります。人間は太陽を浴びることで心身の安定や 心の安らぎに
深く関係する「セロトニン」 という脳内物質を生成します。
梅雨時期は日照時間が少ないため セロトニン不足に陥りやすく
気分が落ち 込んだり、うつ症状が出たりします。
低気圧になると、血管の膨張により神経にさわり、古傷が痛んだ
り頭痛が起きたりと、人によって様々な症状が出てきます。

自律神経を整える対策としては、まずは規則正しい生活で体内
時計を狂わせないようにすることが基本です。
日光が出ている時は、なるべく陽の光を浴びるようにウォーキン
グやお散歩をしてください。
湿度が高い事により、汗が出にくくなりますので、ぬるめのお風
呂にしっかり浸かって、汗を出しやすくしてください。

食事は、ビタミンB1が不足すると疲労物質がたまって疲れやすく
なりイライラを引き起こす原因にもなります。
ビタミンB1が豊富に含まれている食材は、菜の花、アスパラガス
枝豆、そらまめ、モロヘイヤ、玉ねぎ、豚肉、うなぎ、玄米、大豆
などです。バランスよく摂って下さい。

自律神経を整える関連記事も参考にしてください 自律神経(5)

激しい気圧や気温の変化による「気象病」を、乗り越えるために
お試しください。また、これからの時期は食中毒にも注意が必要
ですから、衛生面にも気をつけてください。

ajisai.png




いつも1ポチありがとうございます

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/28 22:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

気象病ですか~
そんな病があるとは知りませんでしたが、確かに天気も悪いし雨はしとしと降るし、ジメッとするし、どこにも行けないし・・・というので気持ちが落ち込むのもわかります。

南国のスコールみたいに、降る時は半端なく降るけど、止む時は止む!あとはギラギラ太陽がさんさん♪みたいなメリハリがハッキリしていると違うんですかねぇ・・・。

私は気持ちがもやっとする時はニンニクとか唐辛子を入れた料理を食べます。顔や頭に汗をかいてスッキリ♪あとは、クールタイプの入浴剤でサッパリ♪という感じです。

とは言え、私は天候に気持ちが左右されやすいタイプなので気をつけなきゃ・・・
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.05/28 23:30分 
  • [Edit]

地震も! 

こんにちは。
日本は気温がかなり高くなっているようですね。先日の地震にもビックリしましたが、政治の世界もビックリすることばかり。天と地は連動しているか?などと考えながら、とにかく馬鹿な真似はしないで欲しいと願っていますが、周囲を見回すと、いいこともあるけれど、心配の種(それも大きな)が多すぎですね。。。
(時間がなくてご無沙汰しておりました〜済みません。)
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2015.05/29 11:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
いよいよジメジメの季節が来ようとしていますね~
京都は暑くて、先日一気に34度にもなりました^^;

気象と病気って連動しているのですね。
確かにさわやかでお天気の良い日は気分もよくて「何かしよう!」という気持ちになれますものね。
反対に朝からどんよりだと「も~今日は休憩!」みたいな気分になります^^;

穏やかな梅雨ですように・・と願います~
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2015.05/29 11:36分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

良かったです(^-^)
私も大変嬉しく思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/29 16:33分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>南国のスコールみたいに、降る時は半端なく降るけど、止む時は止む!あとはギラギラ太陽がさんさん♪みたいなメリハリがハッキリしていると違うんですかねぇ・・・。

気象病は、気圧や寒暖差による身体の不調です。
ホント、スコールみたいな降り方は、スカッとしますがジメジメは気分が落ち込みますね。

>私は気持ちがもやっとする時はニンニクとか唐辛子を入れた料理を食べます。顔や頭に汗をかいてスッキリ♪あとは、クールタイプの入浴剤でサッパリ♪という感じです。

良いですね~~~暑い時こそ熱いものを食べる!
冷たいものを食べると、胃腸が冷えて精神にも影響します。
ルームも暑い真夏も熱いハーブティーをお出ししています(^^)

>とは言え、私は天候に気持ちが左右されやすいタイプなので気をつけなきゃ・・・

それは大変!対策方法をお試しください(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/29 16:39分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

最近のお天気には、日本の四季はどうなったのか?と思ってしまいます。
肌寒い4月は3日ぐらいしか晴れなかったと思いますが、5月は夏のように暑い・・・
箱根の火山活動が心配される中、今日は、鹿児島県・口永良部島が噴火してしまいました。
本当に天と地は連動しているような気がしますね。

>(時間がなくてご無沙汰しておりました〜済みません。)

お気遣いありがとうございます。
私はYokoさんがブログを更新されているので、お元気だと思っていました。
お暇な時に来て下さるので十分です(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/29 16:47分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>いよいよジメジメの季節が来ようとしていますね~
>京都は暑くて、先日一気に34度にもなりました^^;

ホントですね。湿気が多いのはかなわないです><
34度には、ニュース聞いてビックリしました(@_@。

>気象と病気って連動しているのですね。

はい。特に精神的にデリケートな方々には、辛い季節ですね。

>反対に朝からどんよりだと「も~今日は休憩!」みたいな気分になります^^;

そうそう!そんな時は無理をしないで、好きな事をしている事が一番です。

春一番がなかった年は、気候が荒れると言いますが、大災害がないように、私も祈ります。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.05/29 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR