カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

地震によるストレス性の頭痛

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は、気温は高めですが穏やかなお天気の埼玉地方です。

一昨日発生した地震による「ストレス性頭痛」について、お話し
したいと思います。

小笠原諸島西方沖で発生した地震は、関東地方1都6県で
最大震度5強〜4を観測しました。
初めはそんなに強くもな揺れが続き、だんだん強くなり、強い
揺れを2度感じました。しかもその揺れが長い・・・。
ずいぶん深い所の震源で、日本全土が揺れたという珍しい
地震でした。

この後、私は船酔いのような症状になり、ストレス性の頭痛を
起こしました。

私は比較的地震の時に、右往左往するくとはありませんでし
たが、東日本大震災後からは強い地震には、怖さとストレス
を感じるようになった気がします。

急性、慢性のストレスによる吐き気、頭痛、過敏性腸炎という
のは、代表的症状です。

ストレスを感じると、自律神経のうち『交感神経』の働きが活発
になります。交感神経は筋肉を緊張させる働きがあり、肩や首
の筋肉が緊張・固くなってしまいます。
そのため血流が悪くなり、脳に必要な血液や栄養がいかなくな
るので頭痛が起こるのですが、これが慢性でも急性でも起こり
ます。吐き気も、過敏性腸炎もやはり自律神経の不具合によっ
て起こります。

今回のように、地震直後のストレス性頭痛に対する対策は、ま
ずは安静にすることです。
極度のストレスに、交感神経が興奮していますので、静かに横
になるなどして、ゆっくり腹式呼吸うをして目をつぶります。
私の場合は、以前ご案内しました爪揉みをして、安静状態を保
ちます。
落ち着いてから、ぬるめのお風呂に入って、筋肉の凝りをほぐ
します。(片頭痛をお持ちの方は、血管が拡張しますので、入浴
より頭を冷やした方が楽になります)

頭痛の種類によっては、温めて楽になる場合と冷やして楽になる
場合がありますから、頭を冷やす冷やさない、お風呂に入る入ら
ないなど気をつけてください。

頭痛の時に良いアロマオイルもご紹介します。
・ローズマリー
・ラベンダー
・ペパーミント
・カモミール・ローマン
これは、拡張型・収縮型どちらにも効きますので、お試しください。

最近の日本列島は、火山の噴火や警戒地域、関東では短い間に
地震が続くなど、何とも気持ちが悪い状況です。
災害に備えて、準備と心構えが必要かもしれませんね。
みなさん、気をつけてくださいね。

ペパーミント
ペパーミントティーも爽やかで美味しいです。








いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

このところ、予想もつかない突然の災害が不安ですね

いつどうなってもおかしくない!・・・という感じで日々ニュースを見ているとちょっとした地震にも過敏に反応してしまします。

今回はたまたま他のトラブルも重なり、気持ちと体がどっちつかずの状態でしたが、こんな時でも運よく(?)家に夫婦2人でいたのは救いでした。

一人だったらパニックになって途方に暮れていたかも・・・。


>頭痛の時に良いアロマオイルもご紹介します

アロマオイルはあまり数がないのですが、友人に頂いたアロマソルトの容器をそばに置いています。

クナイプというドイツの入浴剤ですが、最後まで使い切れなかったので最初はにおい袋にしようかと思いましたが・・・

きちんと蓋をしておけばいつでも新鮮な香りがしていいですよ~

ちなみに、メリッサという香りですが、なかなか爽やかです
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2015.06/02 22:59分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>このところ、予想もつかない突然の災害が不安ですね
>今回はたまたま他のトラブルも重なり、気持ちと体がどっちつかずの状態でしたが、こんな時でも運よく(?)家に夫婦2人でいたのは救いでした。

本当ですね~><
災害にトラブル、大変でしたね。でも、大きな災害時にはきっと
連鎖的に色々な事が起こりますね。
ご主人がいらしたのは、心強かったですね(^^)

アロマも有効に使うと、リラックス効果が高まって良いですね~
メリッサですね!爽やかな香りはこれからのシーズンに最適ですね(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.06/03 10:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR