カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

チンパンジーが飲み会?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
猫のシオン君が家族を募集しています! 

埼玉地方のお天気は、晴れ間も出ていますが数日曇り空の
ようです。気温は高めですので、水分をこまめに摂る事を忘
れないでください。

ニュースで、進化理論解明の手掛かりなる記事が・・・。

・・・・・・・
京都大学は6月11日、西アフリカのギニアに生息する野生の
チンパンジーが、ヤシの樹液が発酵した「酒」を飲むことがわ
かったと発表した。

同成果は京都大学霊長類研究所と英オックスフォード・ブルッ
クス大学の共同研究によるもので、6月9日付け(現地時間)の
英科学誌「Royal Society Open Science」に掲載された。

同研究によれば、チンパンジーたちは葉っぱをスポンジのよう
に用いて、地元住民がヤシの樹液を採取するために設置した
容器の中で発酵してできたアルコールを口に運んでいたという。
こうした行為は17年間で51例確認され、うち20回は集団で飲酒
をしていた。チンパンジーたちが飲んでいた「酒」のアルコール
度数は3.1~6.9%で、年齢・性別に関わらずアルコールを摂取し
ていた。

チンパンジーの中には飲酒後すぐに寝てしまうなど、酩酊状態に
陥った個体もいたとのことで、同研究グループは「おそらく人間と
同様にアルコールの摂取が可能で、好きなのでしょう」とコメントし
ている。
・・・・・・・・

習慣的で自発的なアルコール摂取が報告されたのは初めてだそ
うです。ヤシの木の樹上で飲み会も、開かれていたそうです。
こっそり木に登って飲む後姿が、千鳥足にみえて可笑しかったそ
うです。なんだか親しみがわきますね(^^)

飲み会でどんな事が話されているのでしょうか・・・。



では、発酵した果物を食べて、酔っぱらう動物達の動画をどうぞ(^^)



いつも1ポチありがとうございます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR