カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

「自律神経失調症」をチェックしてみましょう

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
猫のシオン君が家族を募集しています! 

最近ルームにおいでの方々にも、季節の変わり目に関係な
く身体の不調が、自律神経によるものが多いです。
それは「自律神経失調症」というものです。

私たちが健康で快適に過ごせるのは、自律神経の交感神経
と副交感神経がバランスよく働いているからです。
例えば、仕事などをしているときは、ふつう交感神経が活発に
なって副交感神経の働きが低下します。そのため、心身が緊
張して活動的になるのです。
夜、寝るときになると、今度は交感神経が鎮まり、代わりに副
交感神経が活発になります。その結果、心身がリラックスして
眠りにつくことができるわけです。

恐怖や怒り、驚きなどのストレスを感じると交感神経が活発に
なるため、心臓がドキドキして、血圧も上がります。
そうしたストレスがなくなると、今度は副交感神経が活発にな
って、心臓の動きが遅くなり、血圧も下がります。
自律神経は、今置かれた状況を体が勝手に判断して、切り替
え作業を行うため、自分自身でコントロールできないのですと
いったお話を、以前もしたかと思いますが、私達の身体がスト
レスに侵されたり、不摂生が続いたりしますと身体が「今おか
れている状況」の判断ができなくなってしまいまい「自律神経」
のスイッチの切り替えが鈍くなり、自律神経のバランスが不安
定になってしまいます。

こういった事が、季節の変わり目に多く起こるとされていますが
現代社会では、季節関係なくなっているのかもしれません。
 
【自律神経失調症の主な症状】

身体的:疲れやすい、倦怠感、眠れない、落ち込むなど
精神的:不安、イライラ、集中力、気力の低下など

頭痛、耳鳴り、目の疲れ、のぼせ、めまい、のどが詰まった感じ
肩こり、動悸、息切れ、かゆみ、多汗、じんましん、胸の圧迫感
胃が重い、吐き気、口の渇き、口の中の痛み、味覚の異常、下
痢、便秘、腰痛、生理不順、生理痛、手足のしびれなどの症状
もあります。*他の病気の症状とも重なります。

 
【自律神経失調症チェック】

□めまいや耳鳴りのするときが多い。
□または立ちくらみをよく起こす。
□胸が締め付けられる感じがする。
□または胸がザワザワする感じが時々ある。
□心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
□息苦しくなるときがある。
□夏でも手足か冷えるときがある。
□胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)
□よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
□肩こりや腰痛がなかなか治らない。
□手足がダルイ時が多い。
□顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。
□朝、起きる時に疲労を感じる。
□気候の変化に弱い。
□やけにまぶしく感じる時がある。
□寝ても寝ても寝たりない。
□怖い夢をよく見る、または金縛りにあう
□風邪でもないのに咳がよく出る。
□食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。
 ろれつが回らない時がある。

・ 0-1個 自律神経に狂いはなさそうです。
・ 2-3個 自律神経に負担が掛かっているかもしれません。
・ 4-6個 自律神経失調症になりかけているかもしれません。
・ 7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。

 

自律神経失調症の症状はとても多様なので、ほかの病気と重なる
ものが、数多くあります。神経症やうつ病のような精神的な病気とも
判断がつきにくいですから、症状がひどい場合は必ず、自己判断し
ないで、専門医への受診をお勧めいたします。


自律神経




いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR