カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

自尊心とプライドの違い

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
猫のシオン君が家族を募集しています! 

埼玉地方は、曇り空から雨へと変わりました・・・。

ルームでも多くご相談があります、自信が持てないということ
に、大切な自尊心についてお話したいと思います。

健全な自尊心は、ありのままの自分を認める事、正しく自分を
受け入れ、正しく他人を受け入れる事だと思います。

自尊心(self-esteem)とは、心理学的には自己に対して一般化
された肯定的な態度である。社会心理学における自己の概念
に関連して高揚もしくは維持されようとする態度、あるいは精神
医学上の『ありのままの自己を尊重し受け入れる』態度とすると
されています。

国語辞書などは・・・
自尊心=自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や
言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。
となっていますが、自尊心とプライドは、分けて考えたほうがよい
と思います。

では、自尊心とプライドの違いですが・・・

たとえ人から否定的なことを言われても、上手くいかないことが
あっても、弱い自分を曝け出さなければならない時も、自尊心が
高ければ、人は大きく揺らぐことはありません。
自尊心を持っている人は「自分は自分でいいんだ」という考えが
出来て自信があり安定しています。

プライドとは、相手と比べることにより、成り立つ自信です。
相手が自分より、下(弱い、出来ない)と感じれば成り立ち、相手
が、自分より上(強い、出来る)と感じれば、自己否定する揺らぎ
やすい思考になります。自分と比べて見下す自信は、比べ見下
されたと感じた時ひどく傷つきます。


自尊心は「自分は自分でいい、あなたもあなたでいい」という、人
を認められる、安定した心です。しかし、プライドは「あなた以上に
良い(悪い)」と考える、人に委ねられた安定しない自信です。

自尊心は、自分が完璧ではなくともそれを自然に受け入れること
ができますから、他人にも完璧さを求めないで、欠点ある他人を
受け入れることが出来ます。 一方、プライドは、自分に欠点があ
ることを許せないので、他者から欠点を指摘されると猛烈な恐怖
と怒りを感じます。ゆえに、完璧でない自分が不安で、欠点を隠
そうとして、時に傲慢になります。自分の欠点を嫌悪する事により
他人の欠点にも敏感で 強く批判します。

プライドより人と比べない、安定した自信、自尊心を持ちましょう。
また、自信が持てないのは、このプライドが邪魔をしているかも
知れませんよ・・・。

『自尊心とは、人間がまとう最も尊い衣装であり、
              何ものにもまして精神を奮い立たせる』

           サミュエル・スマイルズ (イギリスの作家・医者)


サミュエル・スマイルズ 
この本と、「向上心」という本を読んでいます。




いつも1ポチありがとうございます。      

*Comment

NoTitle 

なかなか難しいですね~
高すぎるプライドは自分でもしんどいと思うし、周りもいい気がしないと思いますが、低すぎるのもねぇ・・・

でも、なかなかアナタも私もそれでいい・・・という段階まで行けないし・・・

いろんな経験を通し、さまざまな想いを乗り越えてやっと他人や自分の欠点があまり気にならなくなるんですかね

成長期には人と比べ、自分を鍛える事も大事だと思いますが、それに心のバランスを欠いてしまわないように気をつけないと・・・
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.06/23 12:25分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>高すぎるプライドは自分でもしんどいと思うし、周りもいい気がしないと思いますが、低すぎるのもねぇ・・・

プライドというのは、持って良いプライドと持つとしんどいプライドがあると思うのです。

>いろんな経験を通し、さまざまな想いを乗り越えてやっと他人や自分の欠点があまり気にならなくなるんですかね

そうですね・・・欠点や完璧を求めなくても、それをほっておくことではなく、努力をおしまいことだと思うのです。
囚われるところが違うと言いますか、認める力と言いますか。


>成長期には人と比べ、自分を鍛える事も大事だと思いますが、それに心のバランスを欠いてしまわないように気をつけないと・・・

コンプレックスを乗り越えたり、人と競い合うことも大切です。
その中で、自尊心をバランス良く育てることができればと思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.06/23 14:42分 
  • [Edit]

持ちたいけれど 

どうすればいいのでしょうね?お話はとてもよく分かるのですが。プライドそれ自体が自分を傷つけてしまう。でもそれがあるから進もうとできるという気もするし…

ただ、揺らぎのない自信、自尊心にはとてもあこがれるのです。
どうしたら自尊心、もてるようになるのかな、どうしたらプライドは捨てることができるのかな、と思います。
  • posted by きりん 
  • URL 
  • 2015.07/15 16:07分 
  • [Edit]

きりんさんへ 

きりんさん こんにちは、はじめまして。

そうですね。言葉で言うのは簡単ですが、どうすればいの?と思いますよね。
人より良くなりたい、頑張ろうという気持ちも時には必要です。

捨てたほうが良いプライドは、比べてもどうしようもない事、責任転嫁を
するような、プライドは捨てたほうがいいと思います。

自信をつけていくことって、なかなか難しいです。
簡単な言葉では説明しづらいのですが、目的を定めて目標設定すること。
少し頑張って努力することを達成していきながら、目標に向かって自己評価が
できるようになる事の繰り返しかと思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/15 18:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR