カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

失意のどん底から立ち直ったオーデュボン

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
猫のシオン君が家族を募集しています! 

今日は、ルームはお休みで私用で朝から出かけて電車に
乗ることも多かったので、ゆっくりと読書タイムです。
サミュエル・スマイルズの「自助論」を読んでいるのですが
大変面白いです。
「どんな仕事でも、有能な人間になるには、次の3つが欠か
せない。それは天性と勉強、行動力だ」ビジネスでは、頭を
使い、情熱を持って実践していくことが成功の秘訣だ。どん
なにありきたりでつまらないと思われることでも、決められた
仕事をきちんとこなしていけば、残りの人生はその分だけい
っそうすばらしいものになる。-S・スマイルズ-
と巻末に書かれています。
このような内容を、過去の偉人の話から論じられています。

そこで、ジョン・ジェームズ・オーデュボンの話。

美しい絵も掲載されていますので、ウィキペディアをどうぞ。

この中にもありますが、オーデュボンは鳥類学者です。
この話は、1800年代のお話です。当時標本を元にして描か
れることの多かった時代ですが、オーデュボンの画集では
生きた鳥が自然の生息環境の中で躍動的に描かれました。
実物大の大きさで描かれているのも大きな特色でした。

彼は、鳥の絵のスケッチを2000枚ほどスケッチしていました。
ある時、家をしばらく留守にすることになり、出発前に貴重な
研究資料を注意深く木箱に入れ、くれぐれも傷つけないよう
しっかり保管することを親戚に頼み出かけました。
仕事は数カ月かかったそうです。
宝物のように大切にしている、自分の絵に会えるのは実に
幸せだと親戚の元へ・・・・。
箱を開けてオーデュボンは、ビックリです。
箱の中には、つがいのどぶ鼠が、主人然とした顔で居座り
子鼠まで生まれていました。オーデュボンの絵はズタズタに
食いちぎられ、子鼠の寝床にされていました。
オーデュボンは一瞬のうちに頭に血が上り、訳が分からなく
なり、あまりのショックに神経がやられてしまい、その場に倒
れ、三日三晩ベットに伏し、茫然自失状態にありました。

-文中抜粋-
「私は自分の体や心が動物的本能ともいえるような力で満た
されるのを感じるようになった。その力は私を仕事へと駆り立
てずにはおかなかった。とうとう私は、銃とスケッチブックと鉛
筆を携えて、森へと出かけた。あんないまわしい事件などなか
ったかのごとく陽気な気分だった」

・・・・とショックから立ち直るのです。

オーデュボンは猛烈な勢いでスケッチを始め、三年もしないう
ちに失った絵を償って余りあるほどの、スケッチを完成させた
そうです。


このような、努力のお話が誰でも知っている偉人を含めて、たく
さん論じられています。「人生は自分の手でしか開けない!」と
表題にあるのですが、昔の人達は今よりもっと不便で大変だっ
たのに、本当におしみない努力をしています。

私も偉人たちほど頑張れなくても、人生を自分の手で・・・と思います。

オーデュボン
オーデュボンの博物画です。(写真はお借りしました)





いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR