カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

埼玉高速鉄道ラビたま駅長

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

5周年の記事に、たくさんのコメント拍手ありがとうございました。
皆様に支えられ、6年目に突入です(^^)
頭の引き出しが少ないのか、なかなか新鮮なお話も書けません
が、今後ともよろしくお願い致します。



先日、和歌山県紀の川市の和歌山電鐵貴志川線貴志駅において
駅長を務めた雌の三毛猫(同駅名誉永久駅長)のたま駅長が16歳
という天寿を全うして、6月22日虹の橋を渡りました。
日本一有名な猫として、社葬が執り行われ和歌山電鐵社長・小嶋
光信氏が弔辞を読み上げ、和歌山県知事、和歌山市長、紀の川市
長も弔辞を寄せ、たくさんの人に見送られました。

たまちゃんが「猫の駅長」として話題を呼んだことで、駅と関わりの深い
動物などを駅長あるいは名誉駅長として任命し、その駅や路線に注
目を集めようとする試みがなされるようになったようですね。

猫ちゃんが多いですが、犬や猿、ペンギンにオウム、ヤギにカメ、イセ
エビに銀河鉄道のアニメまで・・・。

さて、私が住んでいるさいたま市はどうかな?

そうしましたら、先月6月7日に何と、埼玉高速鉄道の浦和美園駅の
駅長にイエウサギの「ラビたま」(雌・1歳)が就任したそうです。

以前ブログでもご紹介しました、さいたま市の中心(旧浦和)にある
神社、調(つき)神社は狛犬の代わりに、兎さんがいます。
この兎ににちなみ、埼玉県こども動物自然公園の出身の兎さんが
駅長さんになったそうです。お名前は、沿線の幼稚園などで名前を
公募した結果、ラビットとさいたまを合わせた「ラビたま」に決まった
そうです。

普段の出勤は、火曜と木曜を除く週5日。
平日は午前8時~9時半と午後4時~5時半、土、日曜と休日は
午前9~11時と午後3~5時に勤務に当たるそうです。

名物駅長さんになって下さいね~(^^)

ラビたま
(お写真お借りしました)ラビたま駅長です(*^_^*)








いつも1ポチありがとうございます。      

*Comment

NoTitle 

らびたまですか~
う~ん。全然知らなかったですがキャラクターグッズにしても売れそうですね。ぐふふ
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.07/05 22:25分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/05 22:33分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>う~ん。全然知らなかったですがキャラクターグッズにしても売れそうですね。ぐふふ

ホントですね。私ももしかして駅長さんいるの?なんて調べてわかった次第です。
他の駅でも、色々な動物が駅長さんになっているのにビックリです。
人気者になるかな~?
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/06 09:53分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

本当にありがとうございます。
伺ってお返事させて頂きます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/06 09:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR