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不安になる気持ちの対処方法

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は朝から雨が降っていて、湿度が高くジメッとしますね。

実はここ3週間ほど、病名は書きませんが難病の疑いの検査を
していました。今日結果を頂いて、疑いは晴れましたのでホッと
しています。
健康診断も検査の結果を待つ間も気にはなりますが、難病を宣
告されるかもという不安はそれとは少し違いますね。
しかしながら、家族の助けもあり大きな不安に苛まされることは
ありませんでした。

ルームでのご相談の中にも、病気の不安、漠然とした死への不安
将来の不安、何か分からない不安を訴える方がいらっしゃいます。
少し不安の対処方法をお話します。

【何故不安なのかを知る】
何故不安になるかというと、多くは自分でコントロールできない事に
不安になることを知りましょう。
例えば、人間関係は相手があることですから、自分でコントロール
できませんから不安になります。
それと、未来です。未来はわからないから未来なわけで、病気に
なったらどうしよう、お金が亡くなったらどうしようと不安になります。
どんな名医でも「明日あなたは、絶対生きています」とは言えない
わけです。それを確かめられない不安です。

【不安の正体を客観的に知る】
例えば、今回私のように病気に対して不安になったら・・・。
まず症状や状態を冷静に確認する。ノートに書いて整理しその症状
に対して疑われる病気があるか確認し、専門医を受診する。(もしく
はホームドクターに相談紹介を受ける)
症状をまとめた状態で受診し検査を受ける。
検査も受けない、病気かもしれないと悩むのが一番不安になります。
人間関係や仕事も一緒ですが、自分が出来ることを全てやれば、もう
他にやることはないと諦めもつきます。

【不安な時こそ規則正しい生活】
やみくもに悩み不安を抱えると、食欲もなくなり、寝付きも悪くなります。
そうなんですが、あえてそれが一番いけない事だと、自分なりに意識
することです。
パニック障害などの発作も、睡眠時間の少ない時に発作を起こしてい
るケースが多いと報告されています。栄養状態が悪い場合も不安は
高まります。バランスの良い食事と睡眠を意識しましょう。

【過去に不安に思ったことの確率】
心配ごとの約9割は、何も起こらなかったという報告があります。
今まで不安に悩まされたことの、どれだけが現実に起こったか、良く
見直してみましょう。おそらく不安に思ったことは、徒労に終わってい
るはずです。「実際にはそうそう起こらない」という事を意識します。
客観的にその不安が起こる確率は10%かと思えば、気が楽になりま
す。

【不安を吐きだす】

自分が不安に思っている事を、信頼できる人に話してみましょう。
冷静に話を聴いてもらっただけでも安心しますし、アドバイスなどもら
えたら勇気が出ますね。
身近な人がいない場合、カウンセラーに相談してくださいね。
そして、一人じゃないんだと思ったら、思考を分散させて囚われないこと
です。運動したり楽しいDVDを見たり、時間を大切に使おうと、気が向か
なくても行動してみることです。いつの間にか不安を忘れています。

【ワンポイント】
昔から「病は気から」という言葉があります。
免疫機能を継続的に調べたところ、楽しい記憶を思い出したグループの
免疫細胞は数も多く、活発でした。それに対して、気がめいる記憶を思い
出したグループは、免疫細胞の数が著しく低下し、その活動性も低くなり
感染症にかかりやすい状態になっていた。という報告があります。
自ら病気にならないようにしてくださいね。


検査



いつも1ポチありがとうございます。      
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  •  
  • 2015.07/08 00:54分 
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鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
はい。疑いが晴れてホッとしております。
一時、家族にも心配かけましたが、上手く支えてくれたので
本当に感謝しています。

思いやりのこもったコメントに、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/08 10:09分 
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  • 2015.07/08 23:46分 
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  • 2015.07/08 23:59分 
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鍵コメRさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

鍵コメさんが提案してくださった事、一昨日言ったばかりでした。
そちらで報告させてください。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/09 10:59分 
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鍵コメmさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

心配かけちゃったね。ごめんね。
いつもありがとね(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/09 11:03分 
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  •  
  • 2015.07/09 13:07分 
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鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

大丈夫ですよ。届いています。
お返事しましたよ~(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/09 14:00分 
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Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
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