カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

江戸から東京になった日・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は、台風の影響で雨が強く降ったりして
いましたが、急に晴れ間も見えたりもしています。
しかし朝から、100%近い湿度です><

この台風で死傷者もでて、河川の氾濫や家屋の浸水など
被害もたくさん出ています。
スピードが遅い台風に、長雨が続いていますし、今後も土
砂災害や竜巻などにも注意と警報が出ていますので、皆さ
ん気をつけてくださいね。

ここまで書いて、中断してしまい夕方になってしまいました。
埼玉地方は、やや風はあるもののすっかりと晴れています。
予報は、夕方まで落雷や竜巻、突風などに注意が必要とな
っています。

今日は東京が江戸から改称された日だそうです。

1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が
「東亰[とうけい]」に改称された日です。
生みの親は大久保利通、由来は「京」の字が首都を意味す
ることから東の京、また「西の京都」に対して「東の京都」な
どと諸説があるそうです。

東京は江戸だったんだなぁ~と不思議な感じです。
江戸時代から考えると、今の東京は当時の人には、想像で
きないぐらい近代化しましたね。
タイムスリップして江戸の人が観たらびっくりですね。

東京の一つのシンボル、東京駅は2012年に復元されましたが
東京駅が開業したのは大正3(1914)年です。
日本初の鉄道駅、新橋は明治5年に開業し、上野、新宿、渋谷
といった主要ステーションもすべて明治期に完成しているなか
東京駅は最も遅い開業だったそうです。

東京といえば、何をイメージしますか?


東京タワー
私は、北海道から来て初めて東京タワーを見た時の感動を忘れないです。
スカイツリーも良いのですが、東京タワー美しいなぁ~と思ってしまいます(^^)




いつも1ポチありがとうございます。     
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR