カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

利他的行動(りたてきこうどう)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

関東甲信越地方は、19日梅雨明けとなったようですね。
これからまさに、本格的な夏を迎えますね~
体調を整えて、夏を乗り切って下さいね。今日は連休最終日
お出かけの方も多いと思いますが、水分補給に気をつけてく
ださいね。

今日は、心理学から利他的行動(りたてきこうどう)について少
しお話したいと思います。
利他的行動とは、進化生物学、動物行動学、生態学などで用
いられる用語で、ヒトを含む動物が他の個体などに対しておこ
なう、自己の損失を顧みずに他者の利益を図るような行動のこ
とです。

親による子の行動では、シロチドリの擬傷というものがあります。
チドリなどは、全般に地上に露出した巣を作ります。無造作に作
られているようですが、うまく周りにカムフラージュされています。
ヒナの、身体の色模様もそうなんですが、もし捕食者が来たら親
は、捕食者に対して羽を半分広げ、ヨタヨタと怪我をして飛べない
ように巣から遠ざかり歩きます。
捕食者がそれについていくと、サーット飛び去り捕食者をまいて
しまうわけです。

シロチドリ
(画像はお借りしました)動物心理学の授業で、映像で見ましたが
あまりの名演技で、雛を守る気持ちに拍手です。

子が親のために尽くすような行動も見られる場合画あります。
アリやハチなど社会性昆虫では働きアリ(バチ)が女王の世話をし
その子供を育てるのと同様に、親の手助けをして親の子の世話を
する行動は鳥などにも見られます。初めに孵化した雛は二番目の
雛の子育てを手伝います。ヒメヤマセミ、バンという鳥ですがその
行動をヘルパーといいます。
これは、自分が配偶者を見つけられなかった時よりも、親の子育て
を手伝うことで、自分の種を多く残す行動です。
ヘルパーは親(巣の主人)が死んだ後に、その縄張りを受け継いだ
り子育ての方法を学ぶことによって、結果的に自己の適応度を高め
ているとも言えますね。

こういった種を守るための適応は、植物の種にも備わっています。
パッションフルーツのように、種の周りがゼリー状でするりと飲み
込んでしまうものや、リンゴの種は噛むとたいへん苦いため食べ
たくないようにできています。種を噛まなかったり、飲み込んだ種
を遠くに草食動物が排泄物と一緒に運んでくれるわけです。

生存と繁殖に適応できた種族が、自然淘汰から生き残れるわけ
です。自然の姿って、素晴らしいものがありますね。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

Masumiさんお久しぶりです。 まだ時差ボケがひどくて、寝てばかりです。 
でもブログはスマホで読んでいますよ~。
今日の自然界のお話も好き。進化生物学、なんて勉強したいなあ。
それといくつか前のファミコンのお話。 当時ファミコンに夢中でしたのでなつかしかったです。
今回の帰国で埼玉方面に行けませんでした~。
残念(><)でもいつかお会いしたいです~!
あの大きなモールにまた行きたいです。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.07/21 04:15分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>Masumiさんお久しぶりです。 まだ時差ボケがひどくて、寝てばかりです。 
>でもブログはスマホで読んでいますよ~。

はい、お疲れ様でした(^^)
時差ぼけのなか、コメントありがとうございます。

>今日の自然界のお話も好き。進化生物学、なんて勉強したいなあ。
>それといくつか前のファミコンのお話。 当時ファミコンに夢中でしたのでなつかしかったです。

ありがとうございます。動物から学ぶことって多いと、いつも思うのですよね~~~
ファミコンね~、私も懐かしく思い出していました。

>今回の帰国で埼玉方面に行けませんでした~。
>残念(><)でもいつかお会いしたいです~!

残念でした~~~~(T_T)
でも、久しぶりの帰国で、tomotanさんが充実した日々を送れたようなので
良かったですよ(*^^)v
私も、アメリカいきた~いので、機会があったら会えると信じていましょう‼‼‼
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/21 12:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
シロチドリの擬傷のようす、高校生のころ生物ぼ時間に映像で観ました。
お母さんってすごいなぁ~と思いながら見てました。
人間も種の保存を第一に種を守るための適応があるはずだと思うのですが・・・

バジル、今年鉢植えでいただいたものを育ててます^^
毎日ちょっと採ってきてお料理に使ってるんですよ~。夏バテ予防の効能があったんですね!

ぜんぶロボットはちょっと・・・・
私は少々うざくても(笑)人対人のお付き合いの方が好みですね~

まとめてコメで失礼しました^^;
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2015.07/23 10:22分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>人間も種の保存を第一に種を守るための適応があるはずだと思うのですが・・・

シロチドリ感動ですよね~捕食者を引きつける羽ばたきの音は命懸けです。
人間の適応・・・本当に心配ですね。正しい選択をしてほしいですね。

>毎日ちょっと採ってきてお料理に使ってるんですよ~。夏バテ予防の効能があったんですね!

たくさん取れたら、キッチンペーパーに並べて、挟んで電子レンジで
1分ずつでドライバジルが作れます。そのまま冷凍しても使えますよ~(*^^)

>ぜんぶロボットはちょっと・・・・
>私は少々うざくても(笑)人対人のお付き合いの方が好みですね~

私も、人の暖かさや触れ合いが良いなぁ~と思っています(*^_^*)
まとめてコメント、ありがとうございました~(笑)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.07/23 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR