カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

デジタル遺品・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

連日、暑い暑いと言っても暑さはしのげませんが、夜も
寝苦しい日々です・・・。
今日は7月も末日で、明日からは8月(当たり前ですが・・・)
夏真っ盛りとなりますから、もう一踏ん張りです(^^ゞ

先日もテレビで放送されていましたが、デジタル遺品のこと
少しお話します。

今や老若男女、生活の中にパソコンやスマートホンが、欠かせ
ません。こうしたデジタル機器には、検索履歴をはじめ、趣味、
嗜好、友人関係など、個人のプライバシーがすべて蓄積されて
います。もし、自分に何かあった時これらはどうなるか・・・
その様な事を「デジタル遺品」というようです。
NHKのアンケートによると、多くの人が不安を抱えていても、な
にかしらの対策を取っている人は、5%未満だったそうです。

ネット口座のパスワードが分からない、ネットサービスや回線
契約が故人のため使えなくなる、定額サービスの引き落としが
延々と続く、メールやブログなどのトラブル等々・・・
中には、故人の交友住所録が、パソコンで管理されていてパス
ワードが分からないため、葬儀に一人も連絡がつかなかった。
「日記」というホルダーを開けたら、夫が妻の愚痴や不満を書き
綴っていた、女性問題発覚など、なかには笑えないような出来
事も多々あります。知らなくて良いことまで知ったことにより、家
族が揉めたケースもあります。
故人を偲ぶどころか、言いようのない怒りに苛まされるなんて
嫌ですね・・・。

インターネット運営会社の中には、生前に申し込んでおけば、
亡くなった後、ネット上に保存したデータなどを削除するサー
ビスを始めたところも出て来ているようです。

デジタル遺品整理サービスを提供しているデータサルベージ
という会社ではパスワードが、かかったパソコンのハードディ
スクを複製してデータを取り出してくれるということです。

これは、結果的に亡くなった人より、遺族が抱えるトラブルで
すね。

パソコンやインターネットが本格的に普及して20年あまりだそう
です。遺品トラブルにならないための、ネット終活も本格的に考
え、手当しておく必要があるようです。
まずは、保険証券や 通帳と一緒に利用サービスリストを保管す
ることも大切なようです。

デジタル







いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おお~!私もたまたまテレビで見て驚いて記事にしたところです。

両親で言えば、両方ともパソコンには疎いのでそういう心配はなさそうですが、さて、自分たちは・・・?と考えるとすごく不安です。

でも、今からパスワード等を言ってプライバシーを覗かれるものなぁ・・・なんて・・・。

まぁ、そんなたいしたこともないですけどね。
私なんか、もともとダンナが使っていたアドレスを貰って自分用のメールにしているんで・・・。

なんだかちょっと考えさせられる内容でした。
いまどきならではですが・・・。

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.07/31 22:06分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>おお~!私もたまたまテレビで見て驚いて記事にしたところです。

まぁ、そうでしたか!興味を持つところは一緒ですね(^^)

>両親で言えば、両方ともパソコンには疎いのでそういう心配はなさそうですが、さて、自分たちは・・・?と考えるとすごく不安です。

私も、親の心配はないですが、自分の事が・・・。
通帳などは、必要最低限に整理しましたが、カードやデジタル関係の整理も必要ですね。

私は仕事で使っているものが、突然の出来事の時にどうしようかとは思っています。
守秘義務もあるし、扱いを慎重にしなくてはです・・・(汗)

ホント、いまどきの心配ごとですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.08/01 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR