カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

暑中お見舞い申し上げます

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

    暑中お見舞い申し上げます。


連日暑い日が続いております。
埼玉地方は、最高気温が毎日36℃を超えて、ルームにおいでの
皆様も、汗をふきふきいらっしゃいます。
どうやらこの暑さは、お盆までは続くようですね(^^ゞ

こんな暑さが続きますと、夏バテしてきますね。
ルームにいらっしゃる方の最近の特徴は、夏風邪を引いている方
が多いですね。のどの痛み、咳などが長く続いているようです。
下痢をしている方も多いですね。

【夏バテの原因】
1.冷たい物を多く摂ることにより、消化機能が低下する。
2. 汗を多量にかき脱水を起こしたり、逆に水分を摂りすぎて体内の
 水分やミネラルのバランスが悪くなる。
3.湿度が高くなると汗の蒸発が妨げられ、体内に熱がこもり体温調
 節ができなくなる。

【夏バテ対策】
1.バランスの良い食事を取る。(主食、おかず、野菜、果物、乳製品)
2.とろろ、オクラなどのネバネバ食品やあんかけにして喉ごしを良くする。
3.アイスクリーム甘い炭酸飲料の摂りすぎに注意する。
(このような食品を摂りすぎると、血糖値が急激に上がって空腹感が満た
され、「食欲がわかない」原因になる場合があります)
4.ビタミンBを不足させない(やる気を出すビタミン)。
(糖分を摂りすぎると、エネルギーに変えるためにビタミンB1を消耗します)
ビタミンBが入っている食品 : 豚肉やハム、豆腐、ごま、鮭など
5.筋疲労の回復や筋力アップを促す成長ホルモンが、活発に分泌されるの
 は夜10時~深夜2時です。早寝早起きを心がけましょう。

暑さはまだまだ続きます。夏を乗る切るためにも夏バテしないように
気をつけてください。

ルームは、明日8/5~8/9までお休みになりますので、宜しくお願い致します。




金魚








いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

暑い日が続いてますね~
もう30℃越えに驚かなくなってしまいました。

しかし、家の中にいても滝のような汗が流れますねぇ・・・

水分は補給しているつもりだけど、あれだけ汗が出ていたら不足気味かも・・・

今は食欲がないって人が多いけど、上手に取り入れていきたいですよね~

食べないとパワーが出ないわ!
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2015.08/04 23:06分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>暑い日が続いてますね~
>もう30℃越えに驚かなくなってしまいました。
>しかし、家の中にいても滝のような汗が流れますねぇ・・・

お返事遅くなりました~(^^ゞ
夏休み中で、久しぶりにPC開けました。
本当に、30℃超えは当たり前の毎日ですね。それにしても暑いです・・・

水分と塩分がほしいと身体が要求します。
梅干しが美味しく感じます(*^^)

夏バテで食欲が落ちてしまうのは、冷たいものを摂りすぎて胃腸の働きが
落ちてしまうことにもありますね。
冷たいものを食べたら、〆に熱いお番茶などを飲んだ方が良いですね!

お盆を過ぎたら、少しは涼しくなりますかね~
ラーダさん、くれぐれもご自愛くださいね(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.08/08 11:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR