カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ママっこ男子?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

ルームの夏休みは終わりまして、昨日からお仕事開始です。
朝晩、いくらか涼しくなったかと思いきや、今日はまた気温が
ぐんぐん上がって、埼玉地方は猛暑です。

最近テレビや雑誌で見かける言葉に、「ママっこ男子」について
お話したいと思います。

ママっこ男子とは、お母さんと友達のように仲良しで、2人で頻繁
にお出掛けする20歳前後の男子のことをそう呼ぶようです。

これは、少子化で一人っ子が増えたことに、原因もあるようです。
娘がいたらやりたかった「スイーツを食べに行く」「買い物に行く」
といったことを、母親が息子とやりたがるようになったというので
す。

昔は、母親の言いなりになる「マザコン」なるネガティブな名称が
あったと思いますが、このママっこ男子はそれとは少し違うようで
すね。「お母さん大好き」「お母さんと出かけたい」を隠すことも照
れることもしません。いわば、堂々としているのです。

このママっこ男子のお母様達の年代層は、いわゆるバブル世代!
美魔女なる方々の出現にもあるように、若くて美しいママが多いこ
とと、昔取った杵柄のごとく、遊び方も楽しい(*^^)
ゆとり世代の男子達は、反抗期がないとも言われています。そのた
め、友達親子が多いのもその背景にあると思います。

ママに女心聞いて、彼女とのデートに役立たせているとか、ママと
出かけると、お金は払ってくれるし、おまけに色々買ってくれるし楽
しいと感想を述べています。

いまや、マザコン=優柔不断で母親の言いなりでダメ男さんという
のは昭和的思考のようです。マザコン男子は愛情深く育っているた
め「浮気をしない」「酒におぼれない」「女性に優しい」という性格の
人が多く、キャリアも収入も高いという傾向もあるようです。


昔のマザコンは「母親じゃないとダメ」といった感じですが、ママっこ
男子は「母親でも良い」ということのようですね。
ママっ子男子は母思いで、精神的に余裕があり大人であることが挙
げられます。

しかし、このような家庭のお父様はどうしているのでしょう・・・。
一人寂しくされているのでは?と少々心配してしまいます。
あなたの周りに、ママっこ男子くんいらっしゃいますか(*^_^*)

ひまわり
夏には、青い空と向日葵が良くにあっていますね(^^)




いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

花火も綺麗ですね~!
でもコメントはこちらに。
ママっ子男子って初めて聞きました。 うちもすごく仲がいいですよ、でも、、買い物には付き合ってくれないですが(笑) 誕生日と母の日のみです。
だからママっ子男子、、とはちょっと違うかもしれないですね。
両親と出かけたりするのも嫌がらないですね。 そんな時期ももちろんありましたけど、日本にも一緒にいく!!と。

アメリカは(マイマムは~)っていい年こいたおっさんも言います。 ママのパイは世界一なんだとか、そういう感じで。
日本と少し違うように思います。 でも変わってきたんですねー。おもしろいです。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.08/13 14:26分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

花火、スマホでの撮り方を参考にしたのですが、良く撮れていましたか?

>ママっ子男子って初めて聞きました。 うちもすごく仲がいいですよ、でも、、買い物には付き合ってくれないですが(笑) 誕生日と母の日のみです。

テレビで取材されている親子を見ても、お母さんの言いなりのマザコン君とは違って、二人で楽しんでいる雰囲気です。
時代が変わったのかなぁ~なんて思います。

お父さんはどうしているのかと、少し心配になりますが・・・
女の子の「パパっこ女子」なんてことは聞かないですし、これから出現しますかしら・・・?

親子が仲が良いというのは、良いことだと思いますが、ママっこ男子の彼女の意見を聞いてみたいですね(^^)

>アメリカは(マイマムは~)っていい年こいたおっさんも言います。 ママのパイは世界一なんだとか、そういう感じで。

そうそう、なんか日本と違う感じしますよね。
昔のテレビドラマの印象か、日本の男性が「お母さんお母さん」と言っていると、ネチネチ嫁や彼女と比べて泥沼になる印象でしたが、ママっこ男子は違うようですよ(期待を込める)(*^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.08/13 17:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
遅ればせながら、これはコメントしないと~(笑)と思いまして^^

私もママっこ男子と言う言葉は初めて聞きましたが、うちの男子も若干そんな感じですね^^
激しい反抗期も無く、今でもいろんな話をします。
ママの学生時代のBFの話聞かせてーとか言われてます^^
でも二人で出かけるのは最近多忙な息子とはしていないですね~

中高と男子校だったので、息子のママ友は100%男子の母でして^^;仲良しのお家は二人でお出かけもなさっているみたいです。
確かに息子はゆとり世代真只中で、同級生たちもみんなとっても穏やかで紳士的で争いごとが苦手でやさしいですね。
で、そんなお家のお父様は・・・というと、ご心配なく^^
ママと息子が仲良しのお家はおおむね家族関係の良いお家なので、なんだか家族みんなが仲良し、というご家庭が多いんじゃないかな~という印象です^^

今度息子の中高時代のお母様たちで集まるのでこのお話してみます^^
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2015.08/15 18:34分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>遅ればせながら、これはコメントしないと~(笑)と思いまして^^

ありがとうございます(^-^)

>私もママっこ男子と言う言葉は初めて聞きましたが、うちの男子も若干そんな感じですね^^

そうなんですね~tomotanさんもEsperoさんのところも、仲が良さそうですものね(^^)

>で、そんなお家のお父様は・・・というと、ご心配なく^^
ママと息子が仲良しのお家はおおむね家族関係の良いお家なので、なんだか家族みんなが仲良し、というご家庭が多いんじゃないかな~という印象です^^ <

それは良いことですね~お父様が寂しくいじけていては、可哀想ですものね。
家族が仲が良いっということは、幸せなことです。
ママっこ男子は、昔のマザコン男子とは違うようですから、良い関係を築けそうですね。

>今度息子の中高時代のお母様たちで集まるのでこのお話してみます^^

是非是非‼‼‼そして記事にしてください。楽しみにしています(*^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.08/16 13:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR