カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

パーソナルスペース

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

お盆休みも終わって、多くの方は夏休みも終わったのでは
ないかと思いますが、お疲れは出ていませんか?
猛暑もひと段落と言いましても、まだまだ暑い日が続きます。
体調管理に気をつけてくださいね。

さて、今年の夏は何かとお出かけして、人混みにも多く行き
ましたが、人が良くぶつかってくるな~と思います。
これは、パーソナル・スペース(心理的私的空間の縄張り)が
取れない人が増えているのです。
パーソナル・スペースは社会生活を円滑にするの、に大変重
要なことです。


【パーソナルスペースとは】
親密な距離45㎝以内
個人的な距離45㎝~120㎝以内
社会的な距離120㎝~360㎝以内
公的距離は上記以上です。
このパーソナルスペースは男性が女性の倍以上の距離を持ち
前後に大きくあります。

特に都会で働く人たちは、、パーソナルスペースを保ち続ける
ことは、困難でスペースを侵されるたびに防衛本能を働かせて
ストレスを感じます。
この結果、過剰負荷への適応行動として「無視」「個人的かかわ
りの回避」「責任逃れ」のような行動が起こってきます。

これが、困っている人がいても無関心、事件に対しても傍観主義
といったことが犯罪の、情報提供の減少となり犯人をやすやす逃
がしてしまうわけです。

最近の状況は、自分のパーソナルスペースを侵されることには
とても敏感ですが、相手のパーソナルスペースを侵すことに無関
心という人が増えています。
これが社会生活をギクシャクさせて、人間関係を複雑にしています。

自分のパーソナルスペースを意識したら、相手のパーソナルスペ
ースを尊重してあげることは相手に対する思いやりですからコミュ
ニケーションがスムーズにいきます。

友人知人、恋人などから物を借りた場合も、相手のパーソナルス
ペースに入ることを意味します。
借りた者に対して、丁寧に扱うことが大切です。

特に恋人の所有物を勝手に見る行為も、パーソナルスペースを犯
した不愉快な行為です。彼(彼女)の携帯を見ちゃったことありませ
んか?


都会生活では、人にぶつからないのは難しいですね。
パーソナルスペースを侵したと気づけば「ごめんなさい」が素直に
言えるのではないでしょうか・・・。


パーソナルスペース
パーソナルスペース







いつも1ポチありがとうございます。    

*Comment

NoTitle 

たま~に混んで電車に乗ると「あと一歩、前につめればいいのに」と思う事が・・・。
近い!近すぎるんだよぅ!

他人との距離感、難しいですね~
近すぎても困るし、よそよそしい微妙な距離もちょっとね・・・

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.08/19 22:14分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>たま~に混んで電車に乗ると「あと一歩、前につめればいいのに」と思う事が・・・。
近い!近すぎるんだよぅ!

ありますね~座席も初めに座った位置から動く事を知らない・・・
横が子どもだったり、体格の良い方だったりして、座るスペース
変わっても動かないのは何故?
つり革につかまっていても、少しずれてくれたらいいのにと思う
ことが度々・・・

心の距離の取り方も、ホントわからないとカウンセリングに
いらっしゃる方も多いですよ。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.08/20 10:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR