カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

日本人だけが感じる虫の鳴き声

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨夜はエアコンを入れることなく、快適に休めましたが
今日も、あの暑さはどこへやら、長袖でも良い気候でし
た。
猛暑とまでは行かなくても、暑さは戻るということですか
ら、皆さん気をつけてくださいね。

しかし季節は、秋へと確実に移って行きますね。
ルームのそばの公園は、何種類もの蝉が昼夜かまわず
大合唱の夏ですが、数日前からコオロギの声も聞こえて
来ました。

夏の終わりに鳴いているコオロギは、エンマコオロギの
ようです。

エンマコオロギは、状況によって鳴き声を変えます。
雄同士が争っている時は、鋭く早い鳴き声で「おどし鳴き」
一匹で鳴いている時を「本鳴き」、 羽根を高くあげずに優し
く震わせる時は、メスを誘う「さそい鳴き」の三種類の鳴き方
をするそうです。それらを前脚に付いている耳で聞き分けま
す。

日本人の脳は、虫の鳴き声を音色として認識出来ますが
欧米人の脳はそれを雑音としか認識できないのだとか・・・
詫び寂びを文化とする私達だけが感じる、美しい音色。
日本人に生まれて良かった・・・・(^^)









いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

今日は肌寒いくらいでしたね~
朝方は窓を開けたら風が冷たかったです

だんだん蝉の鳴き声が減り、秋の虫の声が聞こえだしましたね

>日本人の脳は、虫の鳴き声を音色として認識出来ますが
欧米人の脳はそれを雑音としか認識できないのだとか・・・

欧米にも秋の虫はいないんですかね?
あ、この声はコオロギ・・・そろそろ秋だな~・・・なんて思わないで、いきなり「秋!」なのかしら


秋の虫の声・・・。
子供のころ、母と一緒に父を散歩がてら迎えに行ってました。

あれ、マツムシが鳴いて入るぅ~

とかいう歌を歌いながら・・・

のどかな時代でした
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.08/25 23:31分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>今日は肌寒いくらいでしたね~
>朝方は窓を開けたら風が冷たかったです

昨日にもまして、今日は寒いですね><
雨も風と共に降ってきて、身体が濡れるともっと寒いです。
暑いって言ったり寒いって言ったり、我儘ですかね(^^ゞ

>欧米にも秋の虫はいないんですかね?
>あ、この声はコオロギ・・・そろそろ秋だな~・・・なんて思わないで、いきなり「秋!」なのかしら

いると思いますが、雑音の一つにしか感じないとか・・・
四季のない国もありますしね、そういう国はコオロギなどいないのかしら?

>秋の虫の声・・・。
>子供のころ、母と一緒に父を散歩がてら迎えに行ってました。

秋の虫の声を聞きながら、歌を歌ってお父さんをお迎え・・・
良き時代ですよね~(^^)
そういう意味のゆとりが欲しいなぁ~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.08/26 10:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR