カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

9月1日防災の日、そしてキウイの日

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日から9月ですね~。
8月の終わりが、何とも寒いぐらい涼しくて、体調不良を
起こされている方も多いです。
身体を冷やさないで、免疫力を高めてくださいね~(*^^)
しかし、太陽が恋しくなってきましたね~~~><

今日は防災の日でもありますね。
防災アドバイザーの山村武彦氏によりますと、関東大震災
の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4
回を防災用品点検の日とすることを提唱されています。
食料品などの消費日や不足品の補充などおこなうと良いで
すね。

また、防災用品は一人一人分を用意することと、リュックより
防災用ベストが良いみたいですよ。
ハコベスト(大人防災用グッズ12点セット) 参考サイト
私もいろいろ参考にしていますが、なるほどと思ったのは、紙
オムツです。これ常備しておいた方が良いかもしれませんよ(^^)

ゴロ合わせでは9と1で「キウイの日」です。
キウイフルーツには様々なビタミンやミネラルが含まれますが
特に多く含まれているのがビタミンC。五訂増補日本食品成分
表で見ると、100g中に69mg入っています。
これは、ミカン約3個分になり、果物の中でも豊富に含まれてい
ます。1日の所要量は100mgとされているので、キウイフルーツ
1~2個食べると、必要量が摂取できます。

ビタミンCは、活性酸素を抑える抗酸化作用があり、抗ストレス
作用、美白作用、コラーゲンの合成に必要で美肌のためにもた
っぷり摂りたい栄養素です。

また血行を促して若返りのビタミンと言われるビタミンEは、100g
中1.3mg含まれています。またキウイフルーツには、抗酸化成分
のポリフェノールが、果物の中でも比較的多く含まれています。

キウイは1年中安定した価格でいただけますから、是非健康の
ためにも、食生活に取り入れてください。


キウイ
免疫力を高めるのにビタミンCは必須です(^^)








いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR