カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

鬼怒川氾濫

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

台風18号からかわった温帯低気圧の影響で関東地方は
50年に1度という雨が降っています。
今日、午後には茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊し
凄い濁流が市内に流れ込み、取り残された住民が救助
されている報道では、大きく決壊した川の堤防から、どん
どん水が恐ろしい勢いで流れていました。
電信柱につかまっていた男性が、救助された時はホッとし
ました。

多くの方が避難されていなかったのか、予期せぬところの
決壊だったのか、被害状況も分からないようでしたが、夜
になって皆さん心細いでしょうし、持病のある方やお年寄り
小さなお子さんが心配です。

いくつもの川に氾濫警報が出ていました。現在小康状態の
ところも、今夜強く雨が降ることもあるということです。
上流で降った雨はどんどん流れてきますから、安全な場所
で待機して、必要以外の外出は控えたほうが良いですね。

被害が大きくならないように、お祈りいたします。







いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

警戒警報 

こんばんは。
今回は早めに警戒警報、避難勧告が早めに出されていたことが被害を少なくしましたね。それが不幸中の幸いと言えるかも知れません。
家が流されている様子を見ながら、3.11の津波の様子を思い出してしまいました。大きな川の側には、昔の人々は住みませんでしたが、津波と同じで、昔のことは忘れてしまうのですね、戦争と同じで。
被災された方々のご無事と、これ以上被害が拡大しないことを祈ります。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2015.09/10 21:55分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

被害は東北地方へと広がってしまいました。

>家が流されている様子を見ながら、3.11の津波の様子を思い出してしまいました。大きな川の側には、昔の人々は住みませんでしたが、津波と同じで、昔のことは忘れてしまうのですね、戦争と同じで。 <

ほんとうに・・・津波の時の恐怖を感じました。
堤防の決壊や越水・・・いったん流れ出した水の勢いは恐ろしいです。

行方不明の方々が、どうぞ無事でありますようにと祈ります。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.09/11 11:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
戻って来ました

今朝はダンナの「地震があったよ」の電話で目覚め、驚きました。
たまたま出かけていて自分がいない時に地震とか言われると不安になりますね
何事もなく、戻って来られましたが・・・。
洪水のニュースにも驚きました。鬼怒川の川沿いのホテルに泊まったことがあったので、もし、あそこに泊まっていたら・・・とヒヤヒヤしましたよ

災害は突然起こるものだとはわかっていても、このところ、あまりにも自然の怖さを見せつけられることが続いていますね

地球も自分たちの足元で刻々と変化を起こしているのですね

どうにか、機嫌を直して欲しいなぁ
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.09/12 19:52分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>こんばんは~
>戻って来ました

お帰りなさい。
昨日の地震は、災害が続いているのでドキッとしました(^^ゞ

>洪水のニュースにも驚きました。鬼怒川の川沿いのホテルに泊まったことがあったので、もし、あそこに泊まっていたら・・・とヒヤヒヤしましたよ

私も昔の事で良く覚えていませんが、泊った事あります。
入浴中のお客様がいなくて本当に良かったです。

>災害は突然起こるものだとはわかっていても、このところ、あまりにも自然の怖さを見せつけられることが続いていますね

本当ですね・・・
3.11以来大きな自然災害に、見舞われ続けているような気がします。
自然の力には逆らえませんが、今までの対策意識や避難意識では
ダメなのかもしれませんね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.09/13 10:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR