カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

問題解決法『リード法』

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方の朝は、激しい落雷の音でビックリしました。
激しい雨も降り、洪水災害被災地では今日もまだ雨が降る
ようですから、心配です。

さて、今日は久しぶりに心理学から、最悪な状況に陥ったり
失敗した時の次へ繋がるLEAD(リード)法についてお話しま
す。

心理学者のワイナーは、成功と失敗には4つの要因がある
といっています。ワイナーが言う4つとは、能力、努力、課題
の困難度、運です。成功する人と失敗回避する人は、考え
方が違います。

・能力
成功志向の人は、成功は努力のたまもので、失敗は努力不足
だったと考えますが、失敗回避の人は、成功は運で失敗は先
天的な能力不足と考えます。

・努力
成功志向の人は成功のために努力します。失敗回避の人は、
努力するプレッシャーを先天的な理由を上げて回避します。

・課題の難易度
成功思考の人は成功率が50%のチャレンジに意欲をみせます
が、失敗回避の人は、成功率が高いと思われるものか、逆に低
いものを好みます。

・運
成功志向の人は、運には頼らず自分に見合った課題の成功の
ために努力します。失敗回避の人は失敗した時の責任を恐れ、
努力する前に、自分の能力よりもっと難易度の低いものを選ぶ
か、もしくは難易度が高すぎるものを選ぶ傾向にあります。


 
さて、前置きが長くなりましたが、失敗したり最悪な状況に陥っ
た時の解決方法の考え方です。リード法とは、アメリカの組織コ
ミュニケーション研究者、ポール・G・ストルツ博士が提案しました。
Listen・Explore・Analyze・Doの頭文字をとったものです。
人は、何か問題が起きたり失敗すると、パニックに陥り思わぬ行
動に出てしまいまい、後で後悔することもあります。
また、冷静じゃない判断は間違っていることもあり、更に解決を複
雑にしてしまいます。

何か問題が起きた時、失敗したと思った時、リード法という以下の
方法を試して見てください。

Listen:冷静に現在の状況から、原因を考える。

Explore:これまでの経緯で、どこに問題があったか考える。

Analyze:なぜその問題が起こったか、原因を分析する。

Do:今自分ができる事を行動にあらわす(実行する)。


ルームで認知療法をやっている皆さんは、ワーク3と同じようだと
感じたのではないかと思います。
パニックになっている気持ちを静めて、冷静になると次に何をす
れば良いかが分かってきます。








いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

私はダメだったらどないしょ、とはあんまり考えないかも。
それよりも、自分の頭の中では良い想像力が広がりすぎて・・・

まぁ、実際は「そこまでじゃなかったか」と思う結果もありますが、失敗は引きずらないかも。

でも、次に向けて分析はしますね。
またそこで、あれこれ気持ちが広がっていってしまうんですけどね・・・

  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2015.09/20 18:31分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

お休みしていたため、すっかりお返事遅くなりました<(_ _)>

>私はダメだったらどないしょ、とはあんまり考えないかも。
>それよりも、自分の頭の中では良い想像力が広がりすぎて・・・

素晴らしいです!想像力はとても大切です(良い方に)。

>まぁ、実際は「そこまでじゃなかったか」と思う結果もありますが、失敗は引きずらないかも。

理想的です。ルームの皆さんにもお話しますが、反省は大事ですが過去は
変えられませんので、クヨクヨするより改善策を考えて、悩まない事です(*^^)v

どうんなことでも、想像力があるかないかってとても大切だと思います。
子どもたちにいちばん失ってほしくないのが、想像力だと思っています。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.09/23 10:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR