カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

モネ展@東京都美術館

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は、朝から冷たい雨が降っています・・・。

さて、連休お出かけ第二弾は、上野東京都美術館で開催
されています、『モネ展』です。

モネ


マルモッタン・モネ美術館には、印象派を代表する画家クロード・モネ
(1840-1926)の、86歳で亡くなるまで手元に残したコレクションが
所蔵されています。
今回のモネ展は、息子ミシェルから同美術館に遺贈されたこのモネ・
コレクションを中心に、約90点が紹介されています。
代表的な睡蓮が様々に描かれていたり、友人ルノワールによるモネ
夫妻の肖像画、白内障を患いながらも描き続けた晩年の作品など大
変見ごたえがありました。

今回の展覧会では、印象派の作品を評価したド・ベリオ医師のコレク
ションから、「印象派」の由来となった『印象、日の出』が期間限定で
特別出展されています。 


IMG_3576.jpg
チケットは、印象 日の出とヨーロッパ橋、サン=ラザール駅です。
一般1600円です。

モネ2
ポスターもいろいろあって、睡蓮のポスターです。実際の睡蓮感動です・・・。

モネ3
印象 日の出ですね~(*^^)10月18日まで見られます。これは凄い!

モネ4
晩年の作品バラの小道は力強さを感じます。

モネ5
サン=ラザール駅は、何とも言えません・・・。

IMG_3577.jpg
写真上野左は、睡蓮のクリアファイル、その右が日の出のクリアファイル(小)
写真下左が2016年カレンダー、右が睡蓮と日の出が裏表になっている眼鏡拭
きです。
コンピューター処理された模写絵は、触れる絵で絵具の立体感もある、素晴らしい
作品も並んでいました。
お土産用の小さい額に入った絵が何点かあったのですが、私の欲しかった睡蓮は
二日目だというのに売り切れ入荷待ちでした・・・。

モネ展良かったですよ~~12月13日までですから、行ってみてください(^^)
日の出は10月18日までですから、是非是非期間中にどうぞ‼‼





いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

Masumiさん、こんばんは。
モネ一番好きな画家です。
家にも2枚飾っています。 もちろん複製ですが。
一枚は森のなかで光がすごく綺麗なのを、もう一枚は向日葵です。
水仙シリーズも大好き。
それから晩年目が悪くなっていって、どんどん暗い色になってなっていく絵も嫌いではないです、悲しいですが。
私もみたいな~印象派大好きなんです。
日本はまたいいパンフレットも発売してくれるんですよね、おみやげも。こういうのが良いですよね。
美術館行きたくなりました~。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.09/27 15:01分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>モネ一番好きな画家です。
>家にも2枚飾っています。 もちろん複製ですが。

そうでしたか!ご案内できて良かったです(^^)

>家にも2枚飾っています。 もちろん複製ですが。
>一枚は森のなかで光がすごく綺麗なのを、もう一枚は向日葵です。

そうなんですね!向日葵はお母さんと子どもも描かれているのですか?
私も大好きです‼‼

>それから晩年目が悪くなっていって、どんどん暗い色になってなっていく絵も嫌いではないです、悲しいですが。

モネの、絵に対する情熱や決意のようなもの感じますよね。

>日本はまたいいパンフレットも発売してくれるんですよね、おみやげも。こういうのが良いですよね。

コンピューター処理の複製の精密さに驚きました~
お土産もたくさん買いたくなっちゃいましたよ~(*^^)v

>美術館行きたくなりました~。

秋は、芸術が似合っていますね~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.09/27 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR